日銀お土産  -1162

先日「お土産ランキング」を記事にしましたが・・、今回は、絶対にランキングなどには入らない「お土産」・・です。

日銀は予約制ながら見学が出来るそうですが、そのお土産を頂戴しました。
画像

「お札」です、なるほど分かりやすいです。どこかで、このお土産のイミテーションを販売すると、それは「偽札」になって処罰されるのでしょうか・・、てなことは、当然ありませんね。
両国国技館の地下には、お弁当用の巨大な「焼き鳥」工場があるそうですが、日銀の地下に「せんべい」工場があったら面白い・・ですけど、これも絶対にありません。

汚れた「お札」は裁断されて処分されるそうです、真ん中にあるのは↓見学者への記念品とのこと。
これほどまでに小さくしなくてもよいようにも思いますけどね。
画像

日銀見学の目玉は、地下にある巨大金庫だそうです。一度は見てみたい気もしますが、さりとて敢えて・・という思いもします。
都内では、こういう公開施設が、結構あるようです。ヒマはタップリですから、タマには事前に申し込んで出かけてみようかと思っています。
以前から行ってみたいと思っているのは・・「防衛庁」です、あの東京裁判の講堂は・・是非とも見たいです。

"日銀お土産  -1162" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント