東京オリンピック  -1290

画像

東京オリンピックの開催が決まりました。

最終プレゼンテーションは土曜日の夜でした。その他の曜日なら、とっくに寝ている時間ですが、この日は合唱団の練習から帰り風呂に入った後でしたので、テレビ中継を、じっくりと見ました。
なかなかの出来でしたね、とりわけ佐藤真海さんのは感動的でした。総理のも、いつも通りの自信に溢れたものでプレゼンとしてはよかったのでしょうが、原発の問題についての発言は正直・・? でした。

夜、遅く寝ても、翌朝はいつも通り早朝に目が覚めます。5時からの「発表中継」もしっかり観ました。
「東京・・」
[0-0]のサッカーの試合で、終盤間近にゴールして勝利した・・、そんな時の気持ちになりました。

世界の中で、初めてオリンピックを開催したいという都市があるなら、東京は一度開催したのだから、譲ってやればいいのではないか・・と私は以前から思っていました。
決まってみますと、最近の日本には『夢』が少なすぎますから、そういうものになるとしたら、いいかも知れないと思っています。

7年後というと、私は何歳になりますか・・、マァ大丈夫かな・・。
若し、元気なら、何かの競技は見たいと思います。前回の時は、近くの相模湖でボート競技が行われたそうですが、今回はコンパクト開催とかで、都心に出かけなければいけないのが、やや邪魔くさいので、テレビ観戦になりますかね・・。

前回の東京オリンピック時は高校生でした、当時は下宿していたこともあり、競技をテレビで観た記憶は一度もありません。
ある日、高校の前の道路を聖火ランナーが通過するとのことで、授業は中断され、道の両側で全校生徒が声援をおくりました。
この区間の聖火ランナーは、我が校の生徒会長でした。
画像

↑この地図の「黄色ルート」でした。
↓沖縄での光景だそうです。
画像

これから、多種多様なマスコミ報道があることでしょうね。
画像

明日は、私の入っている合唱団の第12回演奏会です、ワクワク、ちょっぴりドキドキしています。

"東京オリンピック  -1290" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント