ビスターカー  -1641

先日のブラタモリで、近鉄駅に「ビスターカー」が入ってきました、洗練されたデザインの車両でした。

50数年前の昔になりましたが、私が中学校の時の修学旅行は関西方面で、その最遠地の場所は伊勢志摩でした。
確か法隆寺見学の後、近鉄で伊勢志摩に向かう電車に乗車しました、八木駅だったでしょうか。

乗ったのは「ビスターカー」で、その2階席に乗りました。2階建ての電車が珍しいとは、その時、知りませんでした。
記憶は極めて曖昧ですが、確かに眺望はよかった・・と思います。
画像

↑こんな写真の電車だったようにも思いますが、定かではありません。
画像

ブラタモリに宇治山田駅が出てきました、多分、当時ここで下車したのでしょうね。
画像

一所懸命に思い出を探ってみても、この地で、どこで宿泊したとかいう記憶はないです。今のようにパチパチと写真を撮っていれば、ずっと残る「確証」になるのでしょうが・・。

外宮に行ったかも定かではないですが、五十鈴川で手を洗った記憶は明確にありますので、内宮には行ったのでしょう。
確か、その前年が伊勢湾台風だったと思います、参道脇に巨木が沢山倒れていました、その光景の記憶は何故か鮮明です。

小学校の時の修学旅行と違った「長旅」でしたので、思い出の記憶が拡散してしまったのかな・・とも思います。
昔のアルバムをめくれば、この日が何日だったかはハッキリしますが、こういうのは最近、敢えて調べないようにしています。

そういう曖昧な思い出が沢山あったほうが・・、何となく、楽しいように思ったりして・・。

"ビスターカー  -1641" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント