城山湖散策路を歩きました -19-

今日は湿度も低く爽やかな一日でした。天気もいいので久しぶりに城山湖を歩きました。いつもはタオルを首に巻いて歩くのですが、今日は上品にハンカチ王子(老公?)としゃれこみました・・・
この散策路は、勿論どちらからでも歩けますが、時計回りで歩いた方が、比較的楽です。
                        13:20~15:40   自宅~自宅 12960歩
城山湖への道路からの津久井湖、今日は少し見通しが良くありませんが、なんとか丹沢も見えます。車の方もここでは一時停車して見てください。写真はクリックすると拡大されます。
画像

散策路入口近くの休憩所、以前は本当に沢山の水鳥がいたのですが・・・
画像

東京や横浜方面が良く見える場所ですが、今日はあいにく・・・
今日は深緑色の湖面です。何十回かここに来ていますが、こんな色ははじめてです。ひょっとして、津久井湖がアオコにおおわれているのでしょうか。津久井湖の水をくみあげているので・・、だったら仕方ないですね。いつもはもっとキレイな色です。
画像

このように急な階段が随所にありますので、ゆめゆめ油断なきように・・・
画像

散策路で一番高い松見平です。ここは町田市の最高峰(365m)草戸山でもあるそうです。
画像

休憩所からの相模原方面、左は橋本のビル群。(ズームをかけています)
画像

この松見平から、高尾に行く道が分かれます、高尾への道もなかなかいいですよ。この地図は東京都がつくったものなので、神奈川の案内が極めて不親切です。この辺、話し合って作れないものでしょうかね・・・ タマに城山湖に行く人がとまどっています。
画像

城山湖は山上の湖ですが、湖をせき止めるロックフィルダムです。
画像

その堰堤の上からの城山湖
画像

散策路(時計回り)終点の金毘羅宮です。ここからも晴れた日には、横浜のランドマークタワーなどが遠望できます。
画像

その下から続く金毘羅道ハイキングコースの入口です。こちらから歩くと、ずっと下りです。「イノシシに注意」の貼り紙があります。
画像

途中の「評議原」です紅葉時期はキレイですよ。
画像

本日は特別サービスで・・・数年前の「評議原」の紅葉です。
画像

ここまで書いて、貼って、なかなか手間がかかります。多分、もっと簡単にやれる方法があるような気もしますが、よく分からないので、取りあえずは仕方ありません。
城山湖をあまりご存知でない方へ・・・
車なら簡単ですが、そうでなかったら、JR横浜線または京王相模原線の橋本駅から若葉台住宅行きのバスに乗り、終点下車で歩くと30分程度で城山湖に着きます。ここからは、いろいろなコースがありますので、おいおいご紹介いたします。
ああ疲れた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

long
2006年09月05日 12:22
城山湖周辺は一度行きたいと思っていてなかなか行けないスポットです。
津久井湖・高尾山・境川源流・カタクリの里と回りはクリアしたのに、なぜかここはまだこれからです。
是非、コースをご紹介ください。
天気がよければ、よさそうな所ですね。期待しております。
               相模原住人)long
人生ゆっくり
2006年09月05日 19:16
今日も歩きました。写真がいっぱいで、またまた大変ですが、頑張って載せますので、また見てください。

この記事へのトラックバック