「城山湖~峰の薬師」ウォーキング -23-

「老公」は妙に気に入りました(笑)ので・・・すみません、日米野球の最終戦は日本勝利だそうなので、ご容赦を。
今日は少し気温があがりました、部屋の中で汗をかいても仕方ありませんし、いい天気ですので、また出かけました。
今回のコースは一周ではありませんので、若しマイカーの方だったら、城山湖~峯の薬師往復でいかがでしょうか。歩きやすい道です。
           自宅~城山湖~峯の薬師~普門寺~自宅  13:20~15:35  12600歩
いつもの通り城山湖に向かいます、この道路は車に気をつけて歩いてください。
画像

先日の「散策路」と同じ場所です、城山湖はやはり緑色、津久井湖もアオコだらけでした。
画像

右が先日歩いた散策路です、今日は左の「峯の薬師」に行きます。あとはずっと下りです。
画像

途中にあるアンテナ群です。4本あります。何の無線塔かはよく分かりませんが、国土交通省という文字もありました。
画像

峯の薬師への道です。ハイキングコースらしくて、いいでしょう。
画像

薬師堂脇のこの場所は、本当に「大」展望だと思います、右が城山(津久井城址)、下は津久井湖、左中ほどの山の向こうが私の住んでいるところです。何といっても来年人口70万を超す相模原市が一望です。秋にはモミジがとても綺麗です。
画像

こんなものもあります。
画像

「峯の薬師」直下の津久井湖です。
画像

降りたところから振り返った登山口。でもここから登っても峯の薬師まで15分くらいです。
画像

あとは津久井湖を回りながら自宅への帰路です。丹沢を横広に撮ってみました。赤い橋は三井大橋(みい)です。冬でしたかね、ライトアップもされます。
画像

少し行った、東参道の入口です。ここからはかなりの難路ですが、車で峯の薬師まで行くことができます。ここは上中沢という場所です。
画像

このあたりからなら目をつむっても帰れます? この辺りの名刹「普門寺」です。県重要文化財の鰐口があります。(ただし大事に収納されているので見れません)、写真のお堂は先日、町指定文化財となりました。
画像

そしてその裏から飯綱権現への石段、ここまて歩いてきての石段は辛い。
画像

飯綱権現と、かなりの古木のスジダイ。この場所の隣はテニスクラブです。
画像

今日最後の津久井湖です。右の山に登り、山を左に下りたことになります。
この場所は、夕日の名所でもあります。めったに見えませんが、富士山も見えます。
やはりタオルは首に巻かず、ハンカチで汗を拭くほうがいいようです、首まわりが何となく涼しい。今日も再認識しました、ただ、次回はタオル地のものにしようと思っています。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月07日 12:21
また拝見させていただきましたが、2時間チョットで12000歩強。
1時間に6000歩。3.5Km程度ですか?
一般道と同じぐらいのペースに思えますが、登り下りのシンドイ傾斜も
あると思いますが、どんなペースでウォーキングされているのでしょうか?
我々一般人でも、同じペースで回れますかね?
人生ゆっくり
2006年09月07日 17:23
今回は写真を撮るだけで休憩もとりませんでしたし・・
私は平地で、1分間に大体100歩です。足がやや短いので距離は??。散策路と違って今回のコースは「シンドイところ」はありませんので、トータルすると平地と同じくらいの所要時間になるのではないかと思いますよ。津久井湖の方から登ってくると、もう少しかかると思います。
H.Y
2006年09月15日 22:33
散歩がお好きなようですが、甘粕幸子「野生の食卓」30年くらい前の、鎌倉辺りを中心とした神奈川県内の散策のコースが面白いと思います。お勧めをします。(最近再刊になりました。)
人生ゆっくり
2006年09月16日 06:45
ホントに「本」がお好きなようですね。そんな本(失礼!)まで・・・
鎌倉は少し遠い(神奈川県の北の端から、南の端の感じです)ので、グッと力を入れないと出かける気になりませんが、京都にはない、海があり、名所旧跡のスグ近くから続くハイキングコースがあり、いいところですね。
long
2006年09月17日 22:05
曇り空の下、行ってまいりましたよ。
ご紹介のコースとほぼ同じでまわりました。添付されてる写真が、自分のものとほとんど同じで、なんだか複雑です。
今回は、三井大橋を渡って、バス停から橋本に戻りました。
ぎりぎりセーフで雨に濡れずに戻れました。
また、別なコース紹介をお願いしますね。
人生ゆっくり
2006年09月17日 22:12
あっ、行かれたのですか。今度は、いい天気の時に是非。
三井大橋、歩道があるとホントにいい橋なのですが・・

この記事へのトラックバック