多分、今年最後の・・・月下美人③ -62-

           己が開く力に揺れて月下美人  橋本風車
画像

またまた月下美人が咲きました。今年、三回目です(8/13、9/2、そして昨日)。頑張ってくれましたね、誉めてやりたいと思います。今回は、気温が下がったせいか、咲きそうで、なかなか咲きませんでした。またやはりそのせいか、翌日は文字通り「見る影もない姿」になるのですが、翌日の今朝も何とか見れる姿で残っています。
画像

《安倍首相》
昨日、来町されていました。スピーカーの音量を随分上げているようで、自宅にいてもよく聞こえてきました。先日の菅さんは、世襲のことを問題と言っていましたが、安倍さんは、ご自身も、また今回応援の候補者も「世襲」なので、「要は本人の資質が大事」と強調されていました。こういう場面の演説の常なのでしょうが、国会での答弁と違い、声高にしゃべっておられました、少し軽薄な感なきにしもあらずでした。
画像

《朝焼け》
今朝も少し期待してでかけたのですが、全くダメでした。でもこんな雲もシンプルでいいかもしれません。

この記事へのコメント

long
2006年10月15日 20:29
月下美人 いいですね~。
たった一夜の 花の命。
桜も散るから美しい!
一夜の開花だから余計にいとおしい。

生で見たことがないのですが、美しいものらしいですね。
是非一度拝みたいと思ってます。
人生ゆっくり
2006年10月16日 06:42
この花は弟から貰ったものですが、それまで育てるのは難しい花なのかなと思っていました。実際に育ててみると、水をやるだけで、手もかかりません。それでいて今年は3回も咲いてくれました。ゾクゾクとするような香りもします、お試しあれ。
H.Y
2006年10月16日 08:51
ずいぶんと遅くまで咲くものなんですね。夏の花だとばかり思っていました。
以前我が家で咲いた時は、匂いがきつかったような記憶があります。
人生ゆっくり
2006年10月16日 09:25
私のところの花は、それほどキツクはありません。ただ多分、人により好き嫌いがあるでしょうね。

この記事へのトラックバック