旅「津和野」④太鼓谷稲成神社  -274-

画像

津和野には少ないのですが、ここは、あけっぴろげに明るい場所です。

太鼓谷稲成神社は、このように「稲成」と書くそうです、珍しいですね。
京都の伏見稲荷を勧請した神社だそうですが、伏見稲荷の艶やかなミニチュアと思ったらいいのではないでしょうか。
何より参道を覆う鳥居は、伏見稲荷の規模には到底およびませんが、雰囲気はとてもよく似ています。

後できいたらこの神社・・、ミニチュアどころか、日本五大稲荷の一つだそうです、確かに、なかなかに堂々とした風格がありました。

全て建物がコンクリート造りなのは残念ですが、清水寺のような「舞台」(これまたコンクリートです・・)からの眺めも、なかなかのものです。

私が行った時、沢山の人が・・、どうして、そんなにも多かったのでしょう・・。
「五大」の故なのか、はたまた、何かのお祭りだったのでしょうか・・。

しっとりと落ち着いた津和野では、やや異端の雰囲気ですが、それはそれで面白い場所だと思います。

写真は観光協会HPからお借りしています。

日本五大稲荷
伏見稲荷大社   京都市伏見区
笠間稲荷神社   茨城県笠間市
竹駒神社      宮城県岩沼市
祐徳稲荷神社  佐賀県鹿島市
太皷谷稲成神社 島根県津和野町

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月03日 10:12
社内旅行で多分ここに行った気がします。舞台から広々とした景色が見えました。
やっぱりここは津和野観光の目玉だと思いますよ。
旅行会社お任せコースだったので、要するに連れてもらったという感覚ですが。
人生ゆっくり
2007年09月03日 15:58
確かに、あそこからの眺めはいいですね。
後日、ご紹介しますが、津和野城址からの眺めは、これまた素晴らしいです。

この記事へのトラックバック