「アンズの花」と鳥  -386-

画像

いろいろなところから、「桜が満開」のニュースが聞こえてきます。
今日は、素晴らしい天気ですから、各地の名所は、沢山の人出でしょう。

私の住んでいるところは、高台ということもあるのでしょうか、咲き具合は少し遅く、満開は数日後のようです。

我が家には桜はありませんが・・アンズが、まだ咲いています。いつもですと、桜の頃には、散ってしまっているのですが・・、なかなか植物もデリケートで面白いです。

このアンズの花に、よく鳥がきます。既に散ってしまったウメでもそうでしたけど・・、何をしているのでしょう・・。
花が美味しいのでしょうか、あるいは蜜でも・・、虫・・はまだいませんよね。

小さい鳥も、いろいろと、来ますが、この大きな鳥は何という鳥なのでしょうか・・。

早朝の散歩時には、軽快にウグイスが鳴いています。
ウグイスは、時々、調子ハズレというか、リズム感が悪いというか、噴き出してしまうような鳴き方をするのがいますが、このところ鳴いているのは、実に、堂々として、自信満々、妙なる鳴き声を響かせています。

ほんとうに・・春ですね、とりあえず早く桜を見にいかないと・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月29日 19:59
こんばんは♪
桜の花が咲き出すと、ついつい桜追っかけ隊になってしまいます♪^^気象の影響でしょうか、梅と桜の間隔が随分短くなった気がいたしますね☆
人生ゆっくり
2008年03月29日 22:07
確かに、梅の木に今も、何輪か残っていますね、こんなところにも、地球温暖化が影響してきているのでしょうか・・。
2008年03月30日 13:02
ヒヨドリみたいですね。
うちの庭では、小さいもの(メジロ)いじめをするので、好感度がイマイチのとりでーす。(笑)
人生ゆっくり
2008年03月30日 14:39
そうですねキレイとか、カワイイとかの鳥では、全くありませんね・・。
でも、鳥が来てくれるのは楽しいことです。
2008年03月31日 11:29
昨日の日曜日には埼玉の幸手、東京の向島から隅田川へと花見のハシゴをしました。幸手は7分ぐらいでしたが東京は満開です。
人生ゆっくり
2008年03月31日 13:59
渋谷近くの目黒川もお勧めです。
こちらは、やっと雨があがりました、明日いい天気らしいので、少し歩こうかな、と思っています。
2008年04月02日 13:33
うちにもヒヨドリはよくやってきて、やっとついたつぼみを喰いちらかしたり、「ギーギー!」と、あまり麗しくない声をきかせてくれるので
あまり歓迎されておりません。
このトリ、食いしん坊なんですって。ドッグフードから花のつぼみからなんでも食べるそうです。
ウグイスの「ホーホケキョ」という鳴き声は、繁殖期の鳴き声だそうです。冬の間は違う鳴き方をしてるので、春先はまだ「ケ、ケキョ・・・?」とか「ホゲギョ!」とか、調子が出ないようです。
人生ゆっくりさんとこのウグイスは、もう発声練習が終わったのですね♪
人生ゆっくり
2008年04月02日 14:41
そうそう、そんな声で鳴きます、嫌われものなのですね・・。
鳥のことも、色々知ると楽しそうですが、花のように、じっとしてくれないのが難です・・。

この記事へのトラックバック