「ニリンソウ 08」ウォーキング  -399-

画像

今年もニリンソウの群落を見に行ってきました、よく咲いていました。

昨年の記事に地図も載せていますので、ご興味があれば・・。⇒ 【-187-】
名前の由来は、一つの茎から、二本の花をつけるところから・・、とても清楚な花です。
画像

しばらく小道の両側にも続きます。
画像

脇には小さな流れ・・、雰囲気がいいです。
画像

近辺では有名な「うかい鳥山」、正に春紅葉ですね。
画像

あちらこちらに「スミレ」が沢山です、よくみると、それぞれ違うのですよね。
画像

画像

ナガバノスミレサイシンはあまりなかったです、昨年みたタカオスミレにも出会えませんでした。
画像

三井水源林からの津久井湖(上流部)です。下に名手橋、遠くに津久井湖ゴルフ倶楽部。
昨日は、春霞の暖かい日でした。
画像

前半は、昨年のコースと同じ、何回か、山を上ったり下りたりしましたので少し疲れました。
休憩を除き、4.5時間、25120歩のウォーキングでした。
画像

画像

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月24日 07:38
ニリンソウの群落は自然のものはあまりないと聞きました。板橋にも群生地がありますが移植されたものだと思います。うかい鳥山はむかし同僚達と自然探索の折に行きました。スズメの焼肉を恐る恐る食べたような記憶があります。
人生ゆっくり
2008年04月24日 09:47
この花、近辺ではよく見かけますが、ここほどの群落は、確かに、他では見たことがないです。「うかい鳥山」近くの土手にも沢山咲いています。
「スズメ」・・、それは「ひな鳥山」ではなかったですか・・。
2008年04月24日 19:43
人生ゆっくりさん こんばんは
 ニリンソウ、可愛い花ですね。ニリンソウの花言葉に「可愛い」とのこと、なるほどと納得しました。写真を見せていただき、有り難うございます。
人生ゆっくり
2008年04月24日 22:25
「可愛い」ですか・・なるほどね。山の斜面の群落はステキですよ。
ハイキングコースはスグ近くなのですが、意外に知られていませんので、私がいた時も誰も来ませんでした。

この記事へのトラックバック