私の散歩道(1) 周辺 -488-

自宅近くの、私の散歩道を紹介します。

毎朝、犬を連れて散歩していますが、それは、そんなに長い距離ではなく、「運動」にはなりません。なので時々、それ以外にも、歩くことがあります。
今回のコースは、一時間と少々ですが、この時期ですから・・ね、タップリと汗をかきます。帰ってからのビールが、実にウマイです。

津久井街道の旧道です、堂々とした敷地の立派な家が多いです。
画像

現在の津久井街道( 国道413号)です、盆のせいでしょうか、クルマが妙に少ないです。左は城山(津久井城址)、この日の散歩は、先ず、左の谷ヶ原浄水場を半周します。
画像

このあたりには古代、人が住んでいたそうです。住み易いところだったのでしょうね・・。
画像

フェンスの右が県営・谷ヶ原浄水場です、この小道脇の桜は、その時期、かなり見ごたえがあります。
谷ヶ原浄水場にご興味があれば→→ 【-213-】クリック
画像

下は相模川ですが、発電用の水が取水されているので、この付近に水は流れていません。向こう側の右手辺りに圏央道の「城山インター」ができます。
画像

右は城山高校、外周路を半周します、クルマが通らないのでノンビリ歩けます。
画像

この高校、何回か甲子園が近くになったこともありますが・・、神奈川県は・・レベルが高いですからね・・。
画像

県立津久井湖城山公園の「水の苑地」に到着。
ここは夕陽もキレイですよ。→→ 【-361-】クリック
画像

周辺の地図、この辺りは神奈川県の最北部です、右隣は、スグに東京都です。
画像

日本一の「ウラジロガシ」
画像

圏央道工事個所、後ろの方では、トンネル掘削工事中。
画像

近辺での名刹「普門寺」
画像

このコースでの唯一の難所、飯綱権現につづく石段。昔は、スグに息切れしましたが、最近は、一気に上れるようになりました。
画像

飯綱権現からの津久井湖です、ここからの風景は、このブログに何度も載せてきました。夕陽の名所でもあります。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月19日 08:57
このあたり歩いた記憶があります。津久井高校の前も通りました。あの時H病院にいた弟がいまは高尾のN医大のセンターに入院中で、その近くで道路掘削が行われているのは、そちらへ抜ける道でしょうか。
人生ゆっくり
2008年08月19日 13:23
T医大ですね、私も、半年に一度、検査してもらっています。
あそこの近くの工事は、八王子南インターに抜ける、バイパス道路です。こちらのトンネルは、その八王子南インターに直結する高速道です。

この記事へのトラックバック