立川のコスモス  -691-

初めて、立川駅から徒歩10分の「国営昭和記念公園」に行ってきました。

何せ「国営」ですからね、広いです。正面のズッと向こうが立川駅方面です、ここはエントランスゾーンですが、公園としては、ここだけでも十分な感じです。
画像

実は、孫と二人だけで行ったのですが、花が咲く、このエリアに着くまでも、かなりの距離がありました。途中は「ジュース飲む・・」「チョコ食べる・・」「あそこまで競争・・」、なかなか大変でございました。

「フウチョウソウ科」の「クレオメ」という花だそうです。その向こうに、本日の目的のコスモスが咲いています。
画像

この木は、広場のシンボルツリーのようです。
画像

この公園のコスモスは、時期をずらして3か所に植えられているようで、ここ「原っぱ」東のエリアが、最初に咲くようで満開でした。
10月中旬には、別の場所の「コスモスの丘」で400万本が開花するそうです、・・・ウーン・・もう一度、行こうかな・・。
画像

このエリアに咲いているのは「ハッピーリング」という品種だそうです、その通りの名前ですね。
画像

「原っぱ」というのは、公園中央にある、本当に広い芝生エリアです。この日は、シルバーウィーク中でしたからね、沢山の人でした。
画像

でも、やはり「国営公園」・・、半端ではないですね、なかなか素晴らしいと思いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年09月25日 08:48
以前、足立区に住んでいる友達が教えてくれました。随分広いそうですね~
途中のお孫さんの言葉に笑ってしまいました。いつか孫と友達になりたいのですが、なにせ生まれたばかりですので・・・
コスモスもクレオメも大好きです。が、クレオメはこぼれ種で翌年咲くということはほとんどありません。
400万本という数字がどれほどのものなのか、想像を超えます。
ハッッピーリング・・・可愛いですね。
2009年09月25日 11:53
お孫さんと一緒ですか?アップダウンもあるのでついて歩くのも大変ですね。コスモスがさかりできれいです。
人生ゆっくり
2009年09月25日 14:08
アールグレイ さん
お孫さんの可愛い写真・・拝見しました。
大丈夫です、スグに大きくなり、手をつないで歩けるようになりますよ・・。

かおたいま さん
いいところですね・・。近くはありませんが、遠いところではないので、また、おりをみて出かけてみたいです。
2009年10月10日 23:31
はじめまして
私も本日初めて昭和記念公園へ行って来ました
いや~、昭和記念公園のコスモスは圧巻ですね~。
とても感動しました
いきなりコメントをしてしまって申し訳ございませんでした。
人生ゆっくり
2009年10月11日 07:08
コメントありがとうございます。
「コスモスの丘」に行かれたのですね、キレイな写真を拝見いたしました。やはり、私も行こうかな・・。
今日も、天気絶好の休日ですから、スゴイ人出でしょうね・・。

この記事へのトラックバック