演奏会・・終了  -693-

画像

創立20周年を迎えた、私の入っている合唱団の「第9回演奏会」が終わりました。

20年というのは、かなりの期間です、「打ち上げ」では、昔の楽しい話を沢山聞きました。
発足時のT先生も北海道から来られていて、当時を思い出し、演奏に感激したと話しておられました。

ところで、その演奏会の出来栄えですが・・、いろいろな思いがありますけども、とりあえず「うたい切った」気持ちと、いささかの感動がありました。

信長貴富「思い出すために」は、この一年間、本当に苦労しました。指揮者は「合唱団としての、壁を乗り越えて欲しい」といわれますが、私は壁の前の塹壕に入ったまま眠りたい気分でした。
でも、何とか唱えるようになるものですね・・。

我が団が得意とするタダタケ(多田武彦)もの・・、その「雪と花火」では、わがバリトンパート(私も・・)が、大きなミスをしてしまいました。この曲をご存知の方は、「オオー」と転倒されたと思います・・。
でも、そ知らぬ顔で続けました、ここは「平均年齢70近く」の実力です・・?

その他の曲も、マズマズだったと思います。

指揮者は、最後の最後まで不安だったのでしょう、演奏会前夜、そして当日午前中の練習は、かなり密度の濃いものでした。
私は、平均年齢以下ですが、それでも、声が枯れそうになり、腰もチクチク痛くなりかけていました。
どなたも、そのハードな直前練習に異議をとなえられませんでした・・、軟弱な私には驚きでした。

今回の演奏会は、沢山の方に、ご来場いただきました、本当に有難かったです。空席の少ない会場は・・嬉しい限りでした。
ご来場くださった皆様に、感謝申し上げたいと思います。次回も、是非よろしくお願い申し上げます。

この記事へのコメント

2009年09月29日 15:25
お疲れさまでした。
ほぼ満席の会場。アンコールもいれて28曲、2時間の演奏も初めての経験でした。「思い出すために」は練習がきつかったのですが、聴衆の方々が果たしてどのように受け止められたか気になるところです。
T先生ご夫妻とも10年ぶりにお会いし、なつしく2次会で11時まで歓談しました。昨日は一日編集会議で、今日やっとほっと一息いれています。
今回はハーモニカバンドの方々や、合唱をやっている方々大勢に声をかけ、50名近くの知人に来ていただきました。
平均年齢を引き上げている私ですが、もう少し頑張れそうです。バリトンに移行したいと思っているのですが・・・・・。
人生ゆっくり
2009年09月29日 16:22
そうですね、確かに、少し疲れました。
演奏会後、ベテランの方々は楽しそうでしたね・・。30周年くらいには、私も、そんな雰囲気に浸ることが出来るのでしょうか・・。
それを楽しみに、また今週土曜日からの練習に励みたいと思います。
ところで、次レパの曲、どんな曲なのでしょうね・・?
バリトンは、いつでも歓迎しております・・よ。
2009年09月29日 17:10
次レパはタダタケとレクイエムが決まっているそうですが、あとは何でしょうか。いつの間にか決まっているのではなく、事前に団員の意見を聴取してくれるといいのですが・・・。不満を持っている人がかんりいるようです。
パソコンが壊れ、新パソコンでメルアドを個個に復活中です。
人生ゆっくり
2009年09月30日 05:15
私も、うたってみたい曲は、ありますけどね・・。
パソコンが壊れましたか・・、それは大変ですね。そういえば、最初の頃、心がけていたバックアップを、最近、全くやっていません・・反省・・。
ganye bangxiong
2009年10月01日 22:03
お疲れ様でした。28曲終了後は完全燃焼でしたが
久方振りの達成感を味わいました。
今週末から次回の定演練習ですが新人1年生の私には
1年経過が斯くも早いものかと驚きです。
loaferさんはバリトン移籍希望の様ですが、私は
セコンドへスライドしますので相互に頑張りましょう。
人生ゆっくり
2009年10月02日 04:20
移籍とのことですが、相変わらずの「前向き志向」ですね、常日頃から、感心しています。私も、以前は、もう少し「前向き」だったのですが・・。
とはあれ、今後とも宜しくお願いします。
ganye bangxiong
2009年10月02日 21:30
特段前向きではないのですが、入団期間が限られているだけに在団中思い出を作っておきたい心境です。
私はその内 後向きになるでしょうね・・・。
人生ゆっくり
2009年10月03日 05:00
いやいや十分に「前向き」だと思いますよ。「その日」まで、よろしくお付き合いの程を・・。
2009年10月07日 21:06
大変ご無沙汰しております。お元気そうで…合唱やってらっしゃるんですね~♪
数ヶ月前、仕事(通訳)で町田に行きました。
少し足を延ばして鴨居へ…。あまりの変わりようにビックリ!あれから25年…ノスタルジックな気分に浸りながら拝見させていただきました。
(PS)埼玉の方へお出かけの際にはぜひ~
人生ゆっくり
2009年10月08日 06:44
どなたかと思いました・・。
町田までも遠征されるのですか・・、福祉の町ですからね・・。鴨居は・・、昔の思い出を毀したくないので、行ってません。
埼玉も・・行くことはないでしょうね・・。

この記事へのトラックバック