運/努力  -737-

「運」「努力」・・、どちらかと言われましても・・ねぇ・・、それは難しいです。
画像

当然に「運」はあるし「努力」も必要・・が正解でしょうけど、それでは面白くありませんね。

「運」派で一番多い回答は「努力が及ばぬ運・不運がある」だそうです。それは厳然たる事実です、思い起こせば、私にも、様々な・・。
逆に「努力」派の最大意見は・・、「努力してこそ運もつく」、これも・・納得します。

その他の項目も、それぞれに・・ある一面をとらえると真実・・だと思います。

こんな記事を見ますと、私も、過去の長い長い人生の中での出来事が蘇ってきます。
「確かにあの結果は、あれだけ努力したからの産物・・」「あれは、どうみても幸運としか思えない・・」「結果がよかったから、今は笑えるけど・・」「当時は一所懸命やったつもりだったけど、今から考えると、どうみても努力不足・・」「もうチョット知識があっていたら・・」。
思い出しますと、「努力不足」の反省が多いですね。

それはそうなのですが、今の小さな幸せがあるのは・・、多少の努力の成果か・・とも・・。

やはり「運・不運」はあると思いますし、「努力」も大事です。
この時代、苦労している人たちが、沢山おられるようです。

少なくとも「努力」している人たちに対しては・・、「国」は、施策を講じて何とかすべきです。
そして「そこそこの努力」をする人にも、「そこそこの幸せ」が来ないような社会では、いけないですよね。
世界第二位の大国なのですから、政治家も、その自覚をもって「努力」して欲しいと・・しみじみ思います。

ps)明日は、いよいよ「第九」の本番です。チケットは完売、気分が高まってきました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック