新幹線開業メダル  -781-

無駄な「新幹線」や「高速道路」は、これ以上「絶対に」造るのは止めてほしいです。
ただ一概に「ムダ」だと断言できないところが・・、くせものです。

「絶対に無駄な・・」というものは、「絶対」にありません。造ることによるメリットは、いくらでも理由をあげることが出来ます。
ただ、バブルの頃ならともかく、経済が低迷している、この時代に・・、と考えるてしまいます。間違っても、「調子にのって」「どさくさに紛れて」だけは、やめて欲しいものです。
民主党政権は、決然と、そのようにやってくれるものと信じていたのですが・・、少し危なし・・。

ところで、「新幹線」話題です・・。
九州新幹線の線路が完成して、これで「東京~鹿児島」の線路が繋がったそうです。「夜行新幹線」でも、できれば面白いですが、これは「騒音」で無理でしょうね・・。

写真は、ズッと以前の「新幹線開業の記念メダル」です。
上越新幹線には、この年、何らかの用事があって乗車したのでしょう。
画像

こんなもの・・持っていても、全く仕方のないものなのですが・・。

でも、敵もさるもので、「~記念して、只今、車内のみで、限定販売しております。」・・。そして車掌がにこやかに「いかがですか」なんて回ってくると・・、安価ですし・・つい。

子供の土産品のつもりでしたが、スグに飽きまして・・、結局は本棚の隅っこに・・。

それから何十年の後、こんな晴れがましい記事に登場して、感激のあまり光り輝いております・・?。

車内でこういうものを買ったのは、そんなにありませんが、何となく、あの時だったのかな、と思ったりして・・、楽しくなります。

こんな切手も残っておりました。
とくに意識して残しておいたものではないのですが・・。
この図案・・、センスがいいとは思えませんが「あさひ」と「とき」なのでしょうね・・。
画像

ゴゾゴソ、整理していますと、楽しいものが出てきます・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック