久しぶりの近場のウォーク  -827-

4月以来、何やらかにやら慌しく、夏風邪をひいたりもして・・、このところ全く歩いていませんでした。
これではイカンと・・、一週間前になりますが、近場のウォーキングをしました。ただ暑い日でしたので疲れました。

道路わきの谷津川の女滝のところに、日光が差し込んでいましたので、写真を撮りました。でも、こういう明暗がある場所の写真は難しいですね。
画像

坂道を下れば、相模川です。
これは新小倉橋、左の山は城山( 津久井城址)、その麓に圏央道の城山インターができる予定です。
画像

相模川は、東京近郊随一の「鮎釣り」の名所です、この日も沢山の釣り人がおられました。
画像

向こうは、先ほどの新小倉橋、下のところの橋が「神奈川百橋」の一つ、小倉橋です。
梅雨の時期なので、いつもより水量が多いです。
画像

小倉橋から上大島までは、ノンビリとした遊歩道が整備されています。
上大島では、保育園児などが水遊びなどしていました。
画像

ここからは、急階段を上ります。
下流方向です。
左が「相模川の河岸段丘」の最下部ですが、断崖のように相模川に落ちています。
画像

わが市は、4月に政令指定都市になり、ここらあたりは「緑区」となりました。
正に、そのような風景だと思われませんか・・。遠くに高尾山などが見えています、左は城山です。
画像

ついでに予定外で、相模原北公園に行ってみました。
紫陽花の名所ですが、最盛期は、とっくに過ぎています。ご興味あれば、昨年、一昨年のこの時期の記事をご覧ください。
咲く時期がやや遅い「アナベル」は、まだ十分に見れる形で咲いていました。
画像

他にもいくつかは咲いていました・・「七段花」
画像

「伊予てまり」
画像

北公園からの遠望・・。
中央左は仏果山、その右は高畑山、その向こう側に宮ヶ瀬湖があります、遠くは丹沢の峰々・・。
画像

この後、橋本駅まで歩きました。
何故か無性に駅前のラーメンが食べたくなったのです・・、おいしかったです。

久しぶりのウォークで疲れていましたから、橋本駅からは、バスで帰ればよかったのですけどね・・。
つい、また歩き始め・・、自宅までの55分の間に、3回も休憩してしまいました。こんなこと・・初めてです・・。

しっかり歩行 19500歩(総歩行数 21700歩)でした。

この記事へのコメント

2010年07月16日 20:59
こんばんわ^^
久しぶりの散歩ですか~それで21700歩も歩かれては お疲れ様でした 健脚でいらっしゃるのですね
相模川のアユ釣りは風情があっていいですね
緑がたくさんあって緑区の名前にぴったりの季節と景色です・・・ 
北公園は まだアナベルが見ごろできれい  あ”ラーメンが美味しかったのですね 帰りのエネリギーを作ってくれたのですね
人生ゆっくり
2010年07月17日 06:18
最後に疲れたのは、脱水状態だったのかもしれません。これからの時期は、注意しないといけませんね。
橋本にも、いくつかラーメン専門店ができました。いいですね・・ラーメンは・・。

この記事へのトラックバック