「第九」  -909-

画像

年末、最後の日曜日(12/26)に、「第九」を歌いました。
これで、心置きなく新年が迎えられそうです。

今年のオケは大学生のオケでした。
当方の「第九演奏会」のオケを担当してもらうとともに、先方の定期演奏会でも「第九」をとりあげ、合唱に当方が参加するという相互乗り入れ方式でした。

大学のオケで、「第九」合唱団を確保するのは、なかなか大変でしょうから、ウマイ方法だと思います。

それにしても、いくら総合大学だとはいえ、これらの楽器の演奏者を確保するのは、大したものだと思いました。
特に、キャンパスが分散していることによる「練習」の問題、就職活動などの多難さなどがあるでしょうから、よほど音楽に対する意欲がないと、これだけのオケを組織・運営していくのは、大変でしょうね。
感心しながら、演奏を背後から聴いていました。

今回の「第九」演奏の出来・・なのですが。
若者オケの頑張りに呼応して、私たちのテンションも高まり、なかなかの演奏だったのではないかと思いました。

来年は、思うところがあって、「第九」は一年お休みする予定です。座席で聴くのもいいですしね・・。
さしあたって、一月開催の合唱団の演奏会曲が、まだ完璧に歌えてないので、これに集中的に取り組む予定です。

追記)
この日は日曜日でしたので、各所で「第九」が響き渡ったみたいです。(「ぶらあぼ」誌から)
・東フィル(オペラシティー・森麻季)/・日フィル(芸術劇場・安井陽子)/・都響(サントリー・外国人)/・新日本フィル(オーチャード・宮平真希)/・N響(NHK・外国人)/・ニューシティー管(文化会館・田村麻子)/・読売日響(みなとみらい・木下美穂子)/・神奈川フィル(県民ホール・市原愛)
その他、関東圏では、府中/厚木/足利/太田、など・・。勿論、私たちの演奏会も載っていましたよ・・。
日本人の「第九好き」はスゴイですね・・。

この記事へのコメント

ぴあの
2010年12月29日 22:25
第九を歌えば今年はもう終わりですね。
私は2000年に記念に歌い、その後、京都駅大階段で歌った後は最近は一度も歌わずです。2000年の時の指揮者は阪さんで大フィルでした。カッコよかったですよ!
後はお正月を待つばかりですね。 
人生ゆっくり
2010年12月30日 06:48
京都駅の大階段ですか・・、話には聞いたことがありますが、まだ見たことがありません。
いろいろな演奏などがやられているようですね・・。
2011年12月29日 15:46
お久しぶりです^@^
第九を歌われたのですね この歌を聞くとなぜか年の瀬を又来年の事を考えるから不思議な魅力のある曲だと思います 26日だけでもこんなにたくさんのコンサートがあるのも伺えますね・・・
私は18日に相模原市、グリーンホールで行われた第九を聞きいってきましたこちらも盛大でした
いろいろ教えて頂くブログ今年もありがとうございました 少し早いですがどうぞ良いお年を ・・・
人生ゆっくり
2011年12月29日 16:36
今年は休みましたが、来年は復活する予定です。
ちなみに、今年の合唱祭での演奏を聴かせていただきましたよ。
グランドマザーさんのブログを拝見する度に、その訪問者の多さに、いつも驚嘆しています。

この記事へのトラックバック