アカデミー賞  -936-

先日「日本アカデミー賞」の発表がありました。残念ながら、翌日の新聞の扱いは随分と小さかったです、「特別な」映画賞ではないということなのでしょう。

「悪人」が主たる個人賞を独占しましたから、当然「作品賞」「監督賞」も・・、と思っていましたら、ナントそちらは「告白」でした。
主演の松たか子が司会をしていましたが・・、このあたりの「モヤモヤ」っとしているところが、この賞の、やや胡散臭いところです。
私は「告白」を観ていませんので・・、この映画について、何も言う資格はないですけど・・。

本家本元のアカデミー賞も、数日後に発表されるようです。こちらは毎年、注目されます。
私は候補作映画の殆どを観てないので、正直、関心はイマイチです・・。

先日の新聞に、「過去受賞の最大傑作」読者アンケートが出ていました。
私も「風と共に去りぬ」が、ナンバーワンです。
画像

確か私も、このアンケートにはインターネットで投票したと思いますが、何に投票したか・・忘れました。

でも、このアンケートの結果は、大概において、私の気持ちにかなり似通っていると思いました。
やはり「大作」といわれた映画が多いですね、印象に残りますからね・・。

トップ10の映画は「タイタニック」を除いて、観ています、タイタニックも、同じ原作らしい昔の映画は観たことがありますので、雰囲気は分かります。

「大作」の「アラビアのロレンス」は、11位だったようですが、もう少し上でもよかったのでは・・と思います。

日本人のアンケートですから、「用心棒」「椿三十郎」「フラガール」「おくりびと」の一つくらいは、くいこんで欲しかった気もいたしますが・・。

今年のアカデミー賞は、有力2作品の争いらしいですね・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年02月25日 20:43
コンバンワ^^
日本アカデミー賞成るものがあるのですか それもインターネットで投票ができるんですか 一般の方々が参加できるんですね 映画をたびたびみられるしろやまさんは興味がおありになりますよね

関東は今日春いちばんがふきましたね コーラスの帰り道 自転車をこぐのが大変でした(笑) 又あすは寒いようですが 三寒四温春がもうすぐですね
2011年02月25日 21:54
アメリカらしく、大作が選ばれますね。
私も「風と共に去りぬ」が一番です。若いときはスカーレットの強さが苦手でした。
今年の候補作の「英国王のスピーチ」をみてくるつもりです。
「アラビアのロレンス」は去年みたのですが(^_^;)、それよりも「ドクトルジバゴ」が入って欲しかったです。恋愛映画が好きだからかもしれません。
「十戒」も感動しました。
みていないのですが、「ゴッドファーザー」はアメリカ映画だったのですね。イタリアかと思っていました。近々みようと思います。
人生ゆっくり
2011年02月26日 11:35
グランドマザー さん
日本アカデミー賞は、あるテレビ局が大々的に放送しますが、他のマスコミは、そっぽを向いています。
明日は合唱祭ですね、私は多摩男声の演奏会に行きますので、今年は聴くことが出来ません、ご健闘のほどを・・。

アールグレイ さん
こういうアンケートだと、結果的に「大作」になってしまいますね。「珠玉の映画」などのタイトルだったら、別の映画が選ばれたことでしょう。
ドクトルジバゴのテーマ曲は、私が好きな映画音楽の中でも上位に入る、大好きな曲です。

この記事へのトラックバック