帰宅支援マップ  -967-

画像

何年も前のことですが、この地図が発売されて、結構、売れていると聞きました。

地震などで交通が途絶した時、やむを得ず、都内から自宅まで「歩いて」帰るときに利用するマップでした。
方面ごとに、効率的なルートや、様々な情報が載っていました、公共トイレや休憩できる場所などの位置も書いてあり、面白い地図だなと思いました。
ただ私の家は都内からは遠いので・・、歩きとおせるかな・・と思いましたが・・。

3.11地震で、都内の交通は大混乱だったそうです。
私は、その時、停電の中でラジオを聞いていましたが、映像がないので、その深刻さの認識はイマイチでした。

またまた余談ですが・・、都内で飲んだあと、酔い覚ましで少しばかり歩くことがありました。
歩き始めた時は、とても「いい気分」なのですが、やがてモヨオシテくることが・・、都内には、林や森が少なくて適当な場所がないので、困ったことがあります。

何度か、そのような経験をして、何ヵ所のルート上での、トイレのある場所を把握しました。公園の木陰も・・(ナイショ)
今回、歩いて帰宅された方も多かったそうですが、昔の私同様、困惑された方が沢山いらしたことでしょう。

自転車がスグに売り切れになったと聞きました。そういうことを思いつかれたのには感心しますが、あまりに沢山の人が歩いていたので、押して歩くばかりだったとか・・。

都心近くに10年近く繁務していたことがあります。
喫煙コーナーで、ボケーと窓外を見ながら、今、関東大震災が起きたら・・、サテどうするかと・・思うことが時々ありました。
こちらで勤務している時に起こって欲しくないな、と願うこともありました。

今、そんな緊張は全くなく、幸せなことです。
でも油断大敵・・、「備えあれば憂いなし」、いつも心の片隅で留意しておくことは必要ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック