鶯  -1013

画像

散歩時にセミの声が聴こえるようになってきたのは、少し前のことですが、「セミの声に包まれる」というようなことはなく、元気はイマイチです。庭の土にも、セミが這い出た穴が、今年はみあたりません・・。

いろいろと「おかしな夏」だと思います。
その声を押しのけるかのように、当地ではウグイスが元気に鳴いています。

ウグイス・・本当にいい声をしていますが、小さいのでなかなか、その姿を目にできません。性格も、あの堂々とした鳴き声とはウラハラで、気が小さくて、こちらが動くとスグ逃げてしまいます。

写真は、朝早く、高い電線の上で、体をふるわせて鳴いていたところを撮ったものです。私のコンパクトカメラだと、これくらいが限界です。

それにしても、ここ数日は涼しいですね。こんな気温に体が慣れてしまうと、残暑に耐えることができるでしょうか・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年08月04日 08:28
納涼祭売残りを植えた各公園の花壇の枯れるのがこの模様で延びました。夕方の鐘時、そらちゃん水飲み場石段でたむろってる、リードが離せないけんか好きです。
ordri
2011年08月04日 09:52
先週末から、油蝉に代わり熊蝉の鳴き声が五月蠅くなつて来ました。昨日今日辺りは熊蝉が主流になっています。今日も36度超えかも。
子供の頃は油蝉やつくつく法師が主流で、熊蝉は余り見かけず昆虫採取では貴重な蝉でした。それが今や一大勢力になっています。
ぴあの
2011年08月04日 18:03
遅ればせながら我が家もやっと蝉の声を聞くようになりました。
それにしても鶯ですか
一体どうなっているのでしょうこの日本!
人生ゆっくり
2011年08月04日 22:27
ルーク さん
犬との散歩がなくなってから、体重がジワジワと増えてきました。どうにも、これはマズイので、早朝、一時間くらい歩いていますが・・減りませんね・・。

ordri さん
熊蝉は全国的に増えているようですね。どういう声なのか分からないので、イマイチ親しみを持てません。九州は、やはり暑いですよね、二度と住みたくないです。

ぴあの さん
鶯は夏場でも高原では、よく鳴いていますが、平地で、こんなにも楽しく鳴いて欲しくないと思っているのですが・・。マサカ原発の影響ではないですよね・・。

この記事へのトラックバック