お土産ランキング  -1159

このランキングは、「めんたいこ」「ういろ」「たこ焼き」のように総称した商品名と、「赤福」「白い恋人」のような個別商品を並べていて、何か変です。
画像

でも固いことは抜きにして・・、私は、こんなアンケートをながめるのが好きです。
2位の「豚まん」聞いたこともありませんが、さぞかしの人気なのでしょうね・・、10年後も、この位置を確保していたら立派ですが。
4位の「じゃがボックル」も知りませんが、北海道の味覚として、何となく雰囲気が想像できます。

あとは知っています。
「めんたいこ」「ういろ」・・定番です、でも「たこ焼き」が土産・・果たして喜ばれるでしょうか。

「赤福」は伊勢の定番土産ですが、この業者、上野駅その他いろいろなところで販売しています、物産展などでも、必ず出店していますね。
予想外に美味しいのが広島「もみじまんじゅう」です。あれは本当に「意外に」美味しいです。
北海道の「白い・・」「マルセイ・・」も定番ですね。「白い・・」は名誉回復したということでしょうか、ネーミングがやはりステキです、かってのバブル時代のスキーヤーは、つい買ってしまうでしょう。
「マルセイ」は北海道の可愛いバスガイドに薦められて以来、私もファンです。

仙台の「萩の月」のことは、このブログで過去にも書きましたが、大好きな菓子です。
あんなに上品な甘さの菓子は、他に知りません、食感もいいですね。模造品のような菓子が全国各地にありますが、「萩の月」レベルに作りこんだ菓子に出合ったことはありません。
ただ「少し高い」のと「過剰包装」が欠点ですけど・・。

お土産というと、京都駅の地下街に、各メーカーの京菓子を一個単位で詰め合わせにしてくれる店舗があります。自宅への土産には最適で、いろいろな味を賞味できて楽しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

一福島人
2012年09月04日 12:48
私もこの様なランキングには分け隔て無く興味有りますが 10個中7個しか分りません。矢張り、味も然る事乍らネーミングも重要と思いますが、「白い恋人」はその最たるもので 中国人観光客にも「白色的恋人」と云う名で好評を博していますね。蛇足ですが、「白い恋人」はフランシス・レイ作曲の華麗な音楽でも知名を馳せた映画「白い恋人たち」が所以の様です。
仙台の銘菓「萩の月」は過剰包装で環境に優しくないですが、その点 福島県三万石の「ママドール」は老若男女から愛される甘さ抑えめ 価格も良心的で個人的には一押しです。来年3月いわき公演の際はどうか御土産として福島産銘菓購入に協賛願います。
人生ゆっくり
2012年09月04日 18:17
「私をスキーに連れて行って」・・とか何とかという映画もありましたね。
「ママドール」・・、「萩の月」に対抗する存在ですか・・、それは楽しみです。

この記事へのトラックバック