水不足  -1165

今年の夏は、本当に雨が少なかったです。利根川水系のダムは軒並み貯水率が低下しているようです。
画像

私の住んでいる神奈川県は、私が知る限り、給水制限などを実施したことがありません。
比較的新しく完成した「宮ヶ瀬ダム」も大いに寄与しているようです。

近くの津久井湖はどうかと、散歩がてら行ってまいりました。
このところ雨が降ったせいもあるでしょう、満水とはいえませんが、これくらい貯まっていると十分ではないでしょうか。
向こうの山は城山(津久井城址)です。
画像

画像

公園の花壇には千日紅が植えられていました。ストロベリーフィールズともいうらしいですね。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2012年09月23日 14:17
彼岸を境にめっきり涼しさを覚え、土砂降りの雨が続いています。神奈川を除く関東のダムの貯水量はまだ不足でしょうが、とりあえずほっとしました。
冬に渇水という心配があるかもしれません。
一福島県
2012年09月23日 17:12
今日の豪雨は恵みの雨と形容しても良いかも知れませんが世界的に水飢饉が叫ばれる中 日本は未だ恵まれてますね。そう云えば群馬県の八ッ場ダムが話題になりませんが 工事差し止めの儘でしょうか?”病んだ”ダムと
化さない様に理性ある施策を打ち出して欲しいものです。
人生ゆっくり
2012年09月25日 05:57
loafer さん
朝など寒いと感じろ気候になりましたね、やっと秋です。
八木沢ダムも貯水率が10パーセントに回復したそうですから、一息ついたというところでしょうか・・。

一福島人 さん
整備新幹線の工事を一斉に開始した政権ですからね、ダムも造ることでしょう。
・・・政治のことを想うと、気が滅入ってくるのは、・・困ったものです。

この記事へのトラックバック