城山湖のこと  -1241

昨日の記事の続編です。
城山湖については、これまで何度も書いていますから、以前から読んでいただいている方はスルーしてください。

城山湖は山上の静かな湖です。
画像

↑遠い方の山は高尾山です。向うからは、勿論、写真を撮っている場所は見えますが、湖は山の陰になっていて見えません。
高尾山はミシュランの三ツ星格付されてから、いっそう人が増えました。

電力不足の時に発電する緊急用発電所が、ここにあります。原発事故の時は大活躍したことでしょう。
城山湖の水は、発電に使った場合、カラになりますが、夜間の余剰電力を使って水を汲み上げるというシステムです。
城山発電所にご興味があれば クリック→ 「城山発電所-159-」
画像

ということで高い場所にありますから、眺めは抜群です。尚、写真はズームしています。
最寄り駅の横浜線橋本駅付近、京王相模原線の始発駅でもあります。将来はリニアモーターカーの駅が出来る予定で、品川発での最初の駅になります。
画像

左は新宿のビル群、その向うにスカイツリーが見えます。
画像

八王子方面、中央の高いマンションの横が八王子駅です。
画像

肉眼ではムリでしたが双眼鏡では見えました・・日光の男体山です。随分と遠いので、めったに見えません、私も肉眼で見たことがあるのは数少ないです。
中央遠くに、コンパクトカメラのズームでもウッスラと白い山が写りました。
画像

確か、こういう雲はレンズ雲だったような・・。
画像

右の遠くの山は大山、その手前は仏果山と高取山、左手前は城山(津久井城址)、その向うは雨乞山です。いずれにもハイキングコースがあります。
画像

発電所前からみる下の津久井湖のダム(城山ダム)、ダムの上は国道です。
画像

かなり下りたところにある飯縄権現から見た津久井湖と丹沢、中央左が丹沢の主峰の「蛭が岳」です。右に富士山も見えます。
この場所から自宅までは徒歩10分です。
画像

ともかく、この時期は緑が見事です。
画像

紅葉が、本当に素晴らしい「評議原」も、今は「緑したたる」雰囲気でした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年05月11日 09:55
こんな眺めの良いところから10分とは都会とは思えないですね。
これだと上りの負荷があってウオーキングにピッタシですね。
前の記事を読んでいて距離の違うコースもあるようですから体調に合わせて歩く距離も選べるえわけですね。
僕も同じですよ。
アスファルトの道だけにするか、距離を伸ばすか、引き返すか、ちょっと頑張って山道で神社まで行く、その日の調子と気分に合わせて変えています。
人生ゆっくり
2013年05月11日 17:55
政令指定都市になり「緑区」となりましたが、「都会」ではないです。
自宅発着で色々なコースでのウォーキングを楽しんでいます。昔の通勤は大変でしたけど・・。

この記事へのトラックバック