乗鞍  -1291

今回の一泊ツアーの「上高地・高山」に続く売り物は、「乗鞍」だったでしょう。
乗鞍も、上高地と同様にマイカー規制が実施されていて、簡単に行くことは出来ません。

昔、マイカーで乗鞍の畳平に二回ほど行ったことがあります、乗鞍スカイラインも一度走ったことがあります。
その時、雷鳥を間近で見たことがあります。
画像

帰る時の、道路からの紅葉も素晴らしかったです。
向うの山が乗鞍です。この道路も現在は規制されていてマイカーでは走れません。
画像

昔来た時は頂上に登りました、私の唯一の3000m体験でした。キツカッタですね・・。
でも展望は素晴らしかったです。
画像

・・ということでの3回目の訪問でしたが、実に散々なものでした。
いい天気の下、高山を散策し、平湯大滝を見て、平湯バスターミナルで昼食しました。間もなく窓の外は、強い雨・・。

ところが乗鞍スカイラインは午前中、強風のため閉鎖されていたのですが、13:30解除されたとの放送・・。
添乗員は大喜びで、我らがバスも畳平に向かいました。

結果は、雨が降りガスり、お花畑をチラッとでも・・と思っていたのですが、全くムリ、下手をしたらバスの止まっている場所にも帰れないかとも・・。
画像

画像

画像

結果的に30分の「トイレ休憩」だけとなりました、建物のトイレは「100円の有料」、近くに、所在なげな係員らしき人がいましたが、こういう日は、無料にしてくれても・・、と思ったことでした。
観光バスのスカイライン通行料は10000円です・・。でも、私たちの後にも、バスが何台も上ってきました・・。

こんな「観光」は意味がないです。
添乗員は、乗鞍スカイラインの閉鎖が続いたら、どこに行こうかと思案していたとのこと。でも、こんな乗鞍に連れてこられてもね・・、全く楽しく、ありませんでした。

私の乗鞍1回目は、へとへとになりながらの山頂登山。
2回目は、目の前に雷鳥。
3回目は、何も見えず。
これも人生、あれも人生・・です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック