塩船観音寺  -1549

日帰りの「花ツアー」、二つ目の目的地は『4種の萩咲く』塩船観音寺」でした。
4種どころか、殆ど咲いていませんでした。

寺に近づいた頃の添乗員の言、「先ほど寺に電話したところ、先日の雨で散ってしまったようです・・。」、そう言われましてもね・・。
曼珠沙華に続き、目的の花が、二つとも見れないとは・・、こんな時期のツアーなど企画しないで欲しい・・と言いたいところでした。
でも、そんな時期のツアーに参加するのが、そもそもダメなのでしょう、半分は自己責任です。
画像

画像

ここの仁王門の屋根がステキです。
画像

左右に阿吽像がありました。
画像

またもや名残の萩が一部に残っていましたが、「萩咲く」なんてとても言えません。
画像

観音像への道を歩いていると、フトこの寺「つつじで有名だったのでは・・」と思いだしました。
果たして、キレイに剪定されているのは「つつじ」ですよね。
画像

高い場所にある観音さま、平成22年の建立だそうです。
画像

そこから見下ろすと、谷状の両側に「つつじ」がぎっしり・・。このよう「つつじ」が植えられている場所を、私は見たことがありません。
満開の時期はスゴイでしょうね。
画像

巨大な観音さまを、下から見上げた写真です。
画像

ありがたいことに「ボケ封じ」のお堂もありました、同年齢の参加者ともども、念入りに祈願いたしました。
画像

「つつじ」が咲いている時期に来てみたいです。
そんなに遠くないところですから・・、来年でも・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2015年10月11日 10:32
萩も 残念でしたね。
でも 素晴らしい庭の 広がるお寺ですね。
ツツジのころは 見事だろうな と 
想像できます。
その時の 報告を 楽しみにしています。
人生ゆっくり
2015年10月11日 14:46
花の最盛期は、スゴイ人出となるでしょうから、それもいやですが、一度は見てみたいと思っています。

この記事へのトラックバック