谷川岳紅葉  -1553

先日、所用があり新潟県に行ってきました。
マイカーで行きましたので、ついでに一泊の小旅行をしてきました、紅葉がよかったです。

10/20(火)です。
クルマが谷川岳に近づきますと、よく紅葉していて期待が高まりました。

なにはともあれ、絶好の晴天でしたのでロープウェイに乗りました。

普通こういうのはゴンドラというのだと思いますが、18人乗りと大型 なので「ロープウェイ」といってるのでしょうか。

ロープウェイの中からの写真です。上のほうは散っていましたがキレイでした。

山頂部分が見えてきました。

冬は天神平スキー場のスキーリフトとして使われるのでしょう、更に上へ。

展望台は、360°眺望できます。この写真の殆どの山が、ウッスラとでしたが見えました。

この地には初めて来ましたが、双耳峰の山頂に行くのは、結構、大変そうです。
「登山気分を少しだけ」ということで、写真の右のほうの先まで歩いてみました。

そこからの写真、山の姿は大きいです。山の稜線を歩いた後、急登登山になるようです。

ロープウェイ終点あたりからの対面に聳える「朝日岳」、なかなか雄大です。

ロープウェイで下りて、一ノ倉沢まで行ってみることにしました。数十年前は、クルマで行けましたが、現在はダメなようです。
マチガ沢

本命の一ノ倉沢、最後の角を曲がると、突然、眼前に現れます。感動的な風景ですよね、日本には他にないかも・・。

反対側の山もキレイでした。

片道1時間弱のウォーキングですが、とても気持ちのいい「歩き」でした。帰路は曇ってしまい、紅葉の発色が悪くなったのが残念でした。
でも紅葉を満喫しました。

こんな木もありました。

2015年10月23日 14:42
ゴンドラからの 紅葉見物 素晴らしい
眺めですね。
私は 氷ノ山の 車で行ける所まで行って
きましたが さほど美しくも無く 遠い
処まで 行ったのに残念な気持で帰ってきました。
2015年10月23日 19:49
予定していた日は雨で、別の日にしましたが、正解でした。こういうところはマイカー旅は、いいですね。
氷ノ山ですか、行ったことがありません。鳥取県の最東部ですね、わが故郷は、最西部です。
2015年10月25日 08:38
マチガ沢、一ノ倉沢ともに素晴らしいですね。健脚なんですね。
私はこのくらいの紅葉・黄葉が好きです。
北海道の紅葉は地味めですが、枯れゆく身には、しっくりします。ちょっと似ているように映りました。
今さっき、初雪が降りました。
2015年10月25日 10:37
一ノ倉沢までは、誰でも歩ける散策路です。もっとも、その先を行けば頂上にたどり着けるそうですが、私には、とてもムリです。
初雪ですか、今朝のニュースにも出ていましたね、どうぞご自愛ください。
ぴあの
2015年10月26日 21:02
もう紅葉の季節なのですね。京都と比べると一か月早いようです。
昨日 こちらも木枯らし一号が吹きいよいよかな?っと思いましたがまた暑さ(暑いと表現するのか疑問ですが)が戻ってきました。観光客は半そでのTシャツの人もいればダウンコートの人も。写真を拝見して京都の美しい紅葉が待たれます。
2015年10月27日 08:29
谷川岳は、それなりの標高がありますので、秋も早いようです。
京都は、もうスグ大混雑の季節ですね。見たいと思いながら、あの人出には・・躊躇してしまいます。