国宝土偶  -1640

国宝になっている土偶があるとは知りませんでした。
5体あるそうです。
画像

それぞれユニークな形をしています、国宝と言われれば、それはナルホド・・と思います。

「縄文のビーナス」
このデフォルメ感は、強烈でスゴイです、「国宝」、さもありなんと思います。
「合掌」
こんなの見たことないです、五郎丸ポーズが連想させられますね。そう思って見ると、顔も五郎丸に似ていて楽しいです。
「女神」
この写真では、正直どこが女神なのかと思いますが、下の「仮面」のように、見る角度を変えると違った表情が出てくるのでしょうね。
「仮面のビーナス」
上の写真では、正直、どこがビーナスかと思っていました。ところが、別のテレビ番組にも登場した写真をみると、これはビーナスですね・・「ミロ」に匹敵するほどのインパクトです。
画像

なんともスゴイ迫力です。
画像

「中空」
これは文字通り「中空」になっているのでしょう。

我が家には、何故だか、比較的大きな「素焼きの土偶」が二体あります。宮崎かどこかで、家族の誰かが買ってきたものでしょう。
国宝土偶のように主義主張があるものは、勿論素晴らしいですが、土産物屋購入のものも、つぶらな目をしていて、なかなか可愛いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック