昨今の日本史  -1709

画像

新聞の読書評のところに載っていました。

今年、市の高齢者講座「日本史」を受講しています。先生は、なかなか博識です、「以前は○○と呼ばれていましたが、最近は××と呼ばれるのが普通で、教科書もそのような記述になっています」・・てなことを度々言われます。

二昔前くらいの知識しかない私ですので、「目から鱗」と思うことが、よくあります。これでも社会科教員免許状を持っているのですが、つくづく「先生」にならなくて、よかったと思っている昨今です。

そういえば頼朝の肖像画は別人のものらしいというニュースがありました。
上野の西郷像も弟の従道と誰かの顔を合成したもので、親族のどなたかが「あんな顔ではない」と言われたとか、という話もありました。日本歴史の中では、そんなに昔でもない西郷さんでも、そうなのですから、古い時代の間違いは沢山あることでしょう。

上の新聞記事の「問」への私の「解答」は、全てAです、マァ当然でしょうか・・。

興味がわいてきて、この本を書店で購入しました。
本の体裁のわりに1800円は少し高いのではと思いましたが、この本はマジメマジメな専門書でした。著者は複数の教科書調査員をやられた方のようですが、もう少しポイントを絞った形にして、読みやすくしていただけるとよかったと思います。

でも「ナルホド」と思う点が沢山ありました、タマには、こんな本も一興です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2017年02月06日 10:00
私は 歴史が 超苦手です。
じゃあ 何が得意か と聞かれても
困りますが、、、
たまに チョット勉強しなければと 
家にある歴史の本を 読んでみますが
ちんぷんかんぷん そして
すぐに忘れてしまいます。
人生ゆっくり
2017年02月06日 15:31
ズバリ・・「いい人柄」です、間違いないです。
最近、私は新しいことを覚える気持ちは・・全くありません、忘れることを少なくできれば、それで十分だと思っています。
アールグレイ
2017年02月07日 08:39
私も当然全部Aでした・・・
最近知った、頼朝の肖像画は別人の記事に驚きました。日本史ばかりでなく世界史でも変えられていることがありそうです。どっと老いた気分です。
人生ゆっくり
2017年02月07日 10:07
今後も、いろいろと出てくるのでしょうね。「だから歴史は面白い」と言えるのかもしれません。
退位問題が出ていますが、「昭和は遠くなりにけり」になるのでしょう。

この記事へのトラックバック