台風21号 -1773

「超」大型台風で、しかも関東直撃ということでしたから正直、心配でした。

当相模原市の雨量が全国ニュースにも出てきましたので、真夜中には、かなり降っていたようです。私の住んでいるところは高台ですので、こと「雨」だけは全く心配がありません。

土砂崩れの注意情報は出ていたようですが、私の家はその心配もありません。
近隣に小規模の河川が、いくつかあり、その氾濫対処の避難勧告が出ていたようです、そういえば以前、浸水したところもあったようです。

10/23、津久井湖に行ってみました。

近くの飯綱権現のご神木「スジダイ」の根元は殆ど空洞になっていますが、台風で根元部分の一部が壊れたようでした。
画像

ここから見た丹沢の写真は、このブログで何度も紹介していますが、久しぶりに・・。だいたい肉眼だと、このように見えます。
画像

ズームしての富士山の頂上部分、中央が、それです。
画像

圏央道、台風が来た頃は通行禁止になっていたようです、この時間でも何か交通量が少ないようです。
画像

津久井湖のダム展望台に来ました、普段は誰もいない場所ですが、この日は数グループの方がおられました。

このダムの放水個所は全て開いていました、こんな放水の姿は初めて見ました。
画像

通常ですと、水は発電所に導水され下流に放水されるため、この城山ダムの直下には「みずたまり」しかありません。この日のこの場所、スゴイ迫力です。

左の滝は、大雨の時だけ優美に現れますが、この日の姿は、あまりにも元気すぎます。
画像

今回台風の雨は、それほど多かったのでしょうね。この日「城山」の斜面を下る滝は3つも見ることができました。
これを見たのも初めてです。ダム横の、この滝、どこかの有名な滝に見えませんか・・。
画像

津久井湖の堰堤近くは当然のように、流木に埋もれていました。
画像

この日、午前中から消防車のサイレンを何度か聞いていましたが、ダム管理事務所の駐車場に消防車が何台か停まっていました、何かの訓練が行われているのか・・と思いました。
付近の人の立ち話を聞くと、どうも台風による雨で、誰かが流されたらしくて、その捜索が行われているとのこと。デジカメを望遠にすると、それらしきボートが・・。
画像

こんな花が咲いていました。
画像

私が住まいしている住宅団地への進入口はいくつかありますが、トンネルのところもあります。
壁の隙間から水を排出する措置がとられているようですが、この日は天井部分からも沢山「水」が垂れていました。大雨の時は、ここは通らないようにしよう・・と思ったことでした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2017年10月28日 16:43
台風後の ダムの放水は 壮観だった
でしょうね。私は 明日から 黒部ダム
に行く予定ですが 雨でのびのびに
なって 放水期間が終わり 見ることは
出来ません。ザンネンです。
又 台風が来ていますが 我が家も
浸水の心配はないのですが 屋根が飛ばないか
風が吹くたび ヒヤヒヤします。
人生ゆっくり
2017年10月29日 14:29
黒部ですか、いいですね。
一回、行ったことがありますが、「横断」したことがないので、再訪したいです。
台風22号は、当地には今夜近づくそうです、そちらは大丈夫だったでしょうか。

この記事へのトラックバック