京都・白川  -1775

京都には、鴨川が欠かせません。
水量はそれほど多くはないですが、時々ブルドーザーが川底を平らにしているので、両川岸まで水が満ち風雅な景色を醸し出しています。

その鴨川から取水しているのかどうか知りませんが、街の中の白川も、なかなかいい雰囲気だと思います。
画像

京都ウォークで、祇園に向かってブラブラ(暑さの中でヘトヘト・・)歩いていたら白川に出くわしました。

栗田神社というのが近くにあるのでしょうね、それぞれに家にこんなものが貼ってありました。
こういう雰囲気は風情があって、いいですよね。
画像

こんな狭いアーケード街がありました、残念ながらシャッターが閉まっている店が多かったですね。
画像

白川を跨ぐいくつかの細い石橋があり、それぞれの橋の「いわれ」も書いてありました。
画像

川岸のベンチでしばし休憩しました、30度の気温下でも水辺は、正にオアシスの雰囲気でした。
何か城崎温泉の風景のようでもあります。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

ぴあの
2017年11月02日 18:38
私も白川は趣があっていいなって思っていました。
以前、大文字山から奥に歩き薬草園というところに行くと、この白川の源流というのを見つけました。
ブログにアップしてるのでよろしければ一度覗いてみてください。
http://watashinouta.at.webry.info/201410/article_5.html
人生ゆっくり
2017年11月03日 08:40
過去の記事、拝見しました。その時も読んだと思いますが、すっかり記憶から抜けていました。
再度、読ませていただき、白川源流や粟田神社など一挙に疑問が解消いたしました、ありがとうございます。
2017年11月03日 15:19
賑やかな 京都の町も 一筋違うだけで
とても しっとりとした雰囲気が
味わえますね。
城崎温泉のような風景 祇園界隈でよく
見かけます。いい眺めですね。
人生ゆっくり
2017年11月05日 07:53
京都は、どこを歩いても「いいところ」だと思いますが、今回のような暑い日や、ジーンとした寒さの真冬は、やはり避けたほうがいいですね。
でもあの暑さの中でも、歩き回っている外国人観光客には感心しました。

この記事へのトラックバック