新年 -1794

私にとっては「うれしさも半分くらいなり」の正月でしたが、ともかく新しい年となりました。
いい一年になることを願うばかりです。

箱根駅伝では、地元相模原に練習拠点をおいている青山学院大学が、見事に四連覇を達成しました。このチームは、原監督のポジティブな性格が浸透していて好感をもっています。

今年二位の東洋大学もそうでしたが、かっての強豪駒澤大学も、最終走者が二位でゴールインしても、出迎えるチームメートに笑顔が全くありません。
「お前たちは、優勝以外では満足するな」と常々、言われているのでしょう。こんな大会で二位なんて、私などは素晴らしいことで、大喜びして当然だと思うのですが・・。

青学が二位でゴールしたシーンを見たことはありませんが、多分、そういうことになったとしても、悔しいは悔しいでしょうが、このチームは大きな拍手で最終ランナーを迎えるように思えてなりません。
そんな雰囲気を感じます、地元ということだけでなく、このチームのファンです。

今年も銘酒や奇(?)酒をいただきました。
静かに静かに、ボチボチと賞味させていただこうと思っています。
画像

子供の頃の「正月の思い出」は、何といっても「シンプルな雑煮」です。醤油味の汁に、焼くのではなく、別の鍋で煮て柔らかくした餅を入れたものでした。
汁には木綿豆腐や蒲鉾などが煮込んでありました。餅を入れた後に「生の岩海苔」をタップリいれて、鰹節をパラリとかけました。

このような雑煮を食べていたという話を、どなたからも聞いたことがありません、実家独特の雑煮だったのかもしれません。
食べ盛りの子供の頃、私は結構大きな「丸餅」を6~7個、食べていました、餅は本当に大好きでした。最近は食が細くなり、何ともなさけない量しか食べません(食べさせてもらえません)が、いつか一度だけは、満腹感を味わいたいものだと思っています。
画像

一月二日
画像

どうぞ皆さん、本年も宜しくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年01月04日 16:17
箱根駅伝はサッポロビールを飲みながらテレビを見る・・・というのは嘘です。
冬場はやはり日本酒ですね。
今年は金粉入りのお神酒と大吟醸の甘口を買いました。
私は甘口でなくてもいいのですが、かみさんはおちょこ一杯くらいしか飲まないのに、ワインも甘口というので、仕方ありません。
我が国では日本酒好みのひとがやや減少気味のようですが、外国での理解が深まっている様で、なによりです。
今年もよろしくお願いします。
人生ゆっくり
2018年01月05日 10:00
やはり、だんだん歳をとってきているのは事実らしく、今年は例年のように盛大(?)には飲めませんでした。ボチボチ嗜みたいと思っています。
今年もご愛顧のほどを・・。
2018年01月05日 10:41
明けましておめでとうございます。
箱根駅伝 毎年 楽しく そして
ハラハラしながら 見ています。
無事に たすきを 繋げていけるだけでも
凄いことですよね。
美味しいおせちと お酒を前にして
のんびり ゆっくり 味わってらっしゃる
姿を 想像すると なぜか笑えてきました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
人生ゆっくり
2018年01月05日 15:57
今日は曇天となりましたが、今年の正月は気持ちのいい天気が続きました。そちらのほうは、どうでしたでしょうか。
今年一年、楽しくて明るい年であると、いいですね、本年も宜しくお願いします。
アールグレイ
2018年01月06日 16:38
おいしそう!!
お酒も多いですね。
ゆっくり家の御節を見るのが楽しみです。我が家に比べたらすごいご馳走です。
ニューフェースが愛想を振りまき、目を離せないときがきたら、主役になりますね。
我が家は簡素な御節のほかに、すき焼きとお寿司で済ませました。家族はそのほうが喜びます。
今年もよろしくお願いいたします。
人生ゆっくり
2018年01月07日 09:28
すき焼きは、私も三本の指に入るほどの「大好物」です。
久しぶりにツアーを申し込みましたが、ある日の昼食は、米沢でのすき焼きだそうで、今から楽しみです。
本年も宜しく。

この記事へのトラックバック