映画「万引き家族」 -1829

画像

高層ビルに囲まれた古ぼけた家に、奇妙な家族が住んでいます。

一家はとても貧乏のようで、唯一の安定した収入は樹木希林の年金だけのようです。
年金だけでは足らず、それを補っているのは、リリーフランキーと息子がタッグを組んで実行する「万引き」、安藤サクラのパート、安藤の妹か娘らしい松岡茉優は、やや怪しげな「JK店」で働いています、まぁカツカツの生活でしょう。

そこに結果的には「誘拐」となってしまうしかない女の子を、リリーフランキーが連れてきます。

生活は厳しく、「そーめん」やら「カップ麺」を食べるシーンが頻繁に出てきます。狂言回し的に「コロッケ」が登場しますが、どうもこれが一番のご馳走のようです。
ただ家族仲は悪くありません、口は悪いですが、皆、仲良しで楽しそうです。

やがて家族一人ひとりが抱えている謎が分かってきて、家族崩壊が近づいているのは間違いない雰囲気が漂ってきます。
どうなるのでしょうね。

ご存知のように是枝和彦監督作品で、カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した映画です。
監督が脚本を書いたということですが、自らの思いを書き切り、思い通りの映画として作り上げたということなのでしょう。

見事な映画だったといえるでしょうね。
ただ、こんな内容ですからね、「明るい」「楽しい」場面は少ないです。私としては「楽しい楽しい」それでいて「内容のある」映画を期待したいところです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2018年06月20日 22:16
映画を見た方が 素晴らしい
考えさせられる内容だったと 感動
されていました。
映画は 長く 見ていませんが 話題作
でもあるし 見たほうがいいのかな
なんて思っています。
2018年06月21日 05:53
是枝監督への敬意をこめて、観ようかなと思っていますが、私も、「楽しい、楽しい」映画で、ほろっとさせられる映画を観たいです。
人生ゆっくり
2018年06月21日 08:26
早速のコメント、恐縮です。
いろいろな意味で「よくできた」映画だと思いました。「ほろっと」させられるようなところもありますよ。

この記事へのトラックバック