上越の紅葉 -1862

「北海道ツアー」の記事に割り込みます。
昨日、日帰りのバスツアーで、上越に行ってきました。

出発時の天気は、予報に反して曇天で少々「でばな」をくじかれました。ところが関越トンネルを抜けると、青空が広がってきました。
旅は、天気がよければ、それだけで80%くらいの満足が得られますね。

関越を下りてからの湯沢のドライブインには、沢山の鯉がいます、山古志産だそうです。そういえば何かのツアーの帰りにも、ここに立ち寄りました。
画像

今回のツアーは「日帰り」ですし、出発地への帰着は早めの「17:30」だそうですから見る観光地は限定されます。

二居湖(ふたいこ)
画像

ロックフィルダムの人造湖です。
こういうのは日本の城の石垣を造る技術も関係しているのでしょうか。
画像

周囲の紅葉は真っ盛りでした。
画像

田代ロープウェイで山上に向かいました、紅葉もキレイでしたが、「90人乗り」の真ん中辺りに乗っていましたので、いい写真は撮れませんでした。
床に窓がきってありました、こんなロープウェイに乗ったのは初めてです。
画像

山上にも田代湖という湖がありました、こちらも二居湖と同様にキレイな湖面でした。
画像

付近はスキー場になっているようです、ロープウェイで上るところですから、雪質はいいのでしょうね。
左の山が苗場山、右は神楽ケ峰です。
画像

ここから「ドラゴンドラ」というゴンドラに乗りました。全長5400m(25分)を超える長いロープウェイです。
期待通りの素晴らしい景色でした、スタート地点は落葉していました。
画像

ガラスを通しての写真なので、なかなか「いい写真」は難しかったです。
画像

二居湖もよく見えました。
画像

ゴンドラは、かなりの高低差を上下しますが、一番低い場所は、下の川に限りなく近づきます。
画像

終点は苗場です、この付近の紅葉です。
画像

下から見上げたゴンドラ
画像

帰りは三国街道を月夜野インターまで走りました。三国峠あたりの紅葉もよかったです。
少しずつ曇ってきて、山の上あたりはガスが出てきているようでした。
画像

日帰りツアーで、疲れました。
ただ、天気がよかったのは・・やはり「いいこと」でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年10月27日 16:50
素晴らしい 紅葉ですね。
お出かけは やはり お天気次第で
満足度が違ってきますね。

人生ゆっくり
2018年10月28日 06:08
本当に恵まれていました。
今回の紅葉は「赤色」がもう少しあればと思いましたが、それは贅沢というものでしょうね。

この記事へのトラックバック