今年の紅葉 -1879

最近は「異常気象」の連続で、例年の紅葉の名所も、それぞれ雰囲気が違っていたようです。
先日に行った浜離宮でも、スグ近くが海ですから「塩害」の言葉を耳にしました。

紅葉時期前の新聞記事で「人気の紅葉スポット」というところでしょうが、それぞれの場所の「紅葉」は今年は
どうだったでしょうか。
画像

私は念願だった「北海道の紅葉」ツアーに行ってきましたが、「圧倒的な紅葉」には時期が少し早すぎました。
紅葉ツアーをパンフレットで探していた時、「北海道紅葉ツアー」が思っていたよりも少ないことに気づきました。地震があった故のことなのかは分かりませんが、正直、意外でした。

考えてみると「桜」や「紅葉」は、その年によって「最盛期」が変わりますから、ツアー会社も、そのリスクに多少とも躊躇しているのかもしれませんね。

上の新聞記事につけたマークは、「赤丸=紅葉の時期に行ったことがある」、「青丸=その場所に行ったことはあるが紅葉時期ではなかった」・・。
殆どの場所に行ったことはありますが、「紅葉の時期」にと限定されると、こんなものです。

①奥入瀬、④十和田湖・・、②嵐山、③三千院・・、⑤いろは坂、⑦中禅寺湖、⑧日光東照宮・・。
「十和田」「京都」「日光」がナンバー3 ということでしょう・・妥当なところですね。

もちろん、この他に沢山の紅葉名所はあります。京都の⑫清水寺、⑰東福寺だけでなく、京都の寺社寺院の紅葉は、どこもキレイです。盆地ゆえの寒暖差が影響しているようです。

今年、我が家で鉢植えにしている小さなモミジが、見事なまでに美しく紅葉しました。写真に撮ってなかったので紹介できませんが、キレイでしたね。
20年くらい経っていると思いますが、こんなに美しく紅葉したのは、初めてです。

いろいろな気象条件などの故なのでしょう、植物は「摩訶不思議」で「楽しい」です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2018年12月15日 15:39
美しい紅葉がご自宅で楽しめて
良かったですね。
紅葉の名所は
紅葉自体が綺麗なのか その背景が
美しいからなのか 考えてしまいます。 
2018年12月15日 18:49
我が家でも例年になくもみじの色が濃かったです。
人生ゆっくり
2018年12月16日 05:49
フラバーバさん
京都の紅葉は、そのどちらもがステキなので、見事なのでしょうね。

loaferさん
「異常気象」も、いいこともあるのだ・・と思いました。
アールグレイ
2018年12月16日 15:44
北海道出身の作家の藤堂志津子が、北海道の紅葉は地味と書いていました。今年は雨が多く、紅葉は例年よりも更に地味だったのではないかと思います。京都の紅葉は芸術の域にあると思わせるほど素晴らしいですね。地元びいきで、木綿のような地味な紅葉にしっくりします。
ぴあの
2018年12月16日 23:02
今年の紅葉、異常気象にかかわらず 京都だけでいえばどこも美しかったように思います。
紅葉の種類にもよるのでしょうが、陽の下で見ると又一段と美しいと思いました。
紅葉や桜のツアーは見ごろの時期とあえばいいですけど難しいですね。
人生ゆっくり
2018年12月19日 23:29
アールグレイさん
北海道「紅葉ツアー」の募集パンフレットの写真は、それは、どれもスゴイ紅葉風景です。いくつかの「何とか・・峠」の紅葉は見たいと思っているのですけど。
「地味な北海道の紅葉」の情景は想像できませんが、それはそれで、大いに興味をそそられています。

ぴあのさん
実は先ほど米原から「新幹線こだま」で、某ツアー会社の「復興割を使った格安ツアー」から帰ったところです。
京都では西本願寺と下鴨神社に立ち寄りました。どうしてここに立ち寄ったのか考えましたが、要するに「入場料無料」ということなのでしょう。
ただ下鴨神社では名残のモミジの紅葉が見れて楽しかったです。

この記事へのトラックバック