久しぶりの御所 -1977

先日、関西に行った目的の一つは、交歓演奏会で歌うことでした。
歌った経験がある曲だとはいえ、一度も練習に参加せずステージにあがるというのは正直、私自身抵抗がありました。
なので一週間前の練習に参加すべく、関西に出向きました。
練習会場は御所の隣の会館、烏丸丸太町から御所を突き切って、会場に行きました。

御所にタダで見れるこんなところもあるのですね、初めて知りました、九条邸跡。
IMG_5883九条邸跡て.JPG
ともかく御所は広くて、今も大好きです。
IMG_5890御所.JPG
いろいろと探すと、見どころも様々にあるようですね。
IMG_5898.JPG
IMG_5900.JPG
グラウンドがあるのも知りませんでした。
IMG_5891.JPG
荒神口には「シャッポ―」が今も存在していました。
以前紹介したこともありますが、学生時代の、懐かしの喫茶店です。
IMG_5892シャッポ―.JPG
鴨川脇の別の喫茶店跡地は、今もそのままでした。
これも以前のブログで紹介しましたが、どうして今もそのままなのでしょうね。
IMG_5893.JPG

どういったメンバーの参加があるか分らないし、高齢世代での一人での練習参加は、何となく不安でしたが、声をかけてくれる優しい後輩もいて、しっかり練習することができました。
帰りも御所の中を歩いて帰りました。
IMG_5903.JPG
演奏会は、結果的には練習を含めて、私にとって、とても楽しいイベントとなりました。
京都タワーホテルでのレセプションも楽しかったです。
image2.jpeg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ordori
2019年11月26日 10:31
学生時代、御所の中は特別公開の時期にしか、中に入れないと認識していたので、多分入ったことが無いと思います。
広小路付近の土塀の周りを散歩した記憶は有りますが。
3年程前に、シャポーにお邪魔しました。その時は店終いを考えておられるやに、お聞きしてましたが。まだ開けておられるのですね。
人生ゆっくり
2019年11月26日 13:12
写真を載せた場所は常時、入れるようです。
仙洞御所や京都迎賓館も公開しているようです。但し、いろいろと制限があるようです。
フラバーバ
2019年11月27日 09:12
演奏家には 大勢の方が 日本中から 集まられた
のですね。練習の成果が シッカリ出て 美しい
ハーモニーが 響き渡り 素晴らしい演奏会になり
良かったです。大成功ですね。
人生ゆっくり
2019年11月27日 16:07
久しぶりの大合唱でした、ただ、こういう演奏は客席で聴くほうがいいですね。