2000号記念 その一 -2000

2000回目のブログ記事になります、正直ここまで続くとは私も思ってもいませんでした。 「何が楽しいの」と言われた方がおられましたが、ともかく「書くことが好き」ですし、ブログ最盛期の頃に比べると、訪問数は激減しましたが、いまでも「読んでくださる方」がおられること、更に「ボケ防止」もいつも頭にあります、この三つですね。どうぞ今後とも宜しく…
コメント:4

続きを読むread more

伊丹の風景 -1999

伊丹には、この3年間に10数回も往復しました。弟が急に倒れてしまったこと、薬石効なしの死去後も何かと行く用事がありました。 その都度、泊まるのはその弟のマンションでした。梅田には30分ほどで行けますし、神戸や姫路へも簡単に行け宝塚にも近い、交通至便の地でした。京都行きもあり、少し時間がかかることを我慢すれば座っていけました、尼崎からの…
コメント:4

続きを読むread more

ネーミング -1998

「ネーミング バラエティー」という番組があります。難読名・珍名・奇名を取り上げていて、「へぇー」と思うことが多く、実に面白いです。ただそういった話題が尽きてきたとみえて、「チコちゃん」や「ブラタモリ」と間違えかねない番組内容の時があります。 いずれも大好きな番組ですが、それぞれの番組の立つ位置を、もう少し明確にしてもらいたいものです。…
コメント:2

続きを読むread more

コロナウィルス -1997

どうしても、新型ウィルスのことを一度は書かなくてはいけませんね。 当初、ヒトからヒトへの感染はないとか、インフルエンザと同等の対応でいい・・とか。情報源が中国らしいので多少、胡散臭いとは思いましたが、そんなものかと思いました。 しかし連日の爆発的な感染者・死者の増加、とんでもないことになりましたね。クルーズ船の乗客も気の毒としかいい…
コメント:6

続きを読むread more

三八豪雪 -1996

今でも「サンパチ豪雪」といえば、一定年齢以上の山陰の方は誰もがご存知の言葉です、昭和38年の豪雪です、翌年は東京オリンピックでした。 先日スキー場の雪不足のことを書きましたが、その日に当地も雪が降りました。今住んでいるところでは「ホンの」薄っすらとした積雪でしたが、スキー場には恵みの雪になったようです。でも、その後も暖冬傾向ですから、…
コメント:4

続きを読むread more