コロナ3/20 -2006

img20200320_09095988.jpg
コロナウィルス、猛威ですね。
日本では「抑制的な状況」だそうですが、この曖昧模糊とした表現、私には理解できません。

政府の場当たり的な対応にも疑問を感じることがあります。学校の一斉休日の突然の発表、そのために起こる混乱を全く考えていないのですものね。
そんなことの対応は、「下々たる役人や教職員が考えろ」ということなのでしょうか。

専門家の意見も聞いていなかったとか・・。国会の予算委員会では「その後、各国も同様の措置をとっていて、評価されている」と胸を張っておられましたが、結果論でしょう。
小学校の孫の通知表は、先生が各家庭を回って配られるとか・・。

わが郷里の鳥取県は隣県の島根県・岡山県と同様、感染者が今のところゼロだそうです。こういうところも一斉休校をやっているのでしょうか。納得できませんね。

テレビでは連日報道していますが、よく理解できないことが多いです。
当相模原市では感染者も多く死亡者も出ていますが、地域別でどうなっているのか公にされません。風評被害を恐れているのでしょうが、そうだとしても、もう少し情報開示があってもいいのではないか、かえって不安です。

話は飛躍しますが、おかしいのはWHO、あの事務局長が今も世界を混乱させている張本人だと思います。
いち早く中国を訪問した時は、なかなかスピード感がある人だ、と思いました。どうもその後の報道をみると習主席への表敬訪問だけだったようです。
中国は「したたか」です、中国が下火になったと報道されると、まもなくWHOに対し21億の寄付を表明しました。それに答えるように、事務局長は「今や問題は中国からヨーロッパに移った」と発表しました。
事務局長の出身はエチオピアだそうですが、この国は中国から多額の資金援助を得ているそうです。なんかこのあたりもイヤですね。

ともかく「先が見えて」ほしいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年03月20日 10:09
ネットのニュースでもいろんな 情報が流れていて
本当は どうなの? と余計に不安になります。
昨日 娘にメールしたら 孫の大学入学式は 取りやめ
だそうです。
そして孫は 広島に 旅行に行っているとのこと。
私は 北海道旅行を計画していた孫に 旅行を
とりやめさせて ホッとしていたのに 又 心配が
増えました。
調べてみたら広島の周辺は 感染者が 少ない
様ですが 帰ってから 3週間ほどは 家族に感染
しないか 又 気をもまなければなりません。
年寄りは ジッと我慢の日を送っているのに
若い者は そんなことお構いなし です。
是では コロナ終息は 難しいですね。

 
loafer
2020年03月20日 10:09
新型コロナウィルスについては、知見が無いので、専門家もどう判断していいのか模索しているのでしょう。ましてや政府中枢は思いつきで判断、要請しているようにみえます。
相模原市は良く情報公開をしていると思います。
東京都では100名以上の罹患者がいるのに、一体どこで発生したのか、殆ど分かりません。東京には23区・26市・5町・8村もあり、1400万人も住んでいるんです。昼間の人口は2000万人だそうです。
何が何でもオリンピックを開催したい、ということが優先しているように見えます。ウィルス検査を抑えているのも、表向き患者数が少ない理由かもしれません。
ここひと月余り、関係する行事が殆ど中止になってしまいました。
早く終息してほしいのですが、とてももどかしいです。
人生ゆっくり
2020年03月20日 16:26
フラバーバさん
若者は、元気で魅力的ですが、今のこの時期の旅行は・・、ちょっと心配ですね。
でも観光地はガラ空きのようですし、ホテル代も大幅にディスカウントされているようですから、昔の「若い自分」だったら行っているかもしれません・・。

loaferさん
「相模原市の情報公開」云々を誉めていただきましたが、当該住民には全くその思いはありません。何も分かりません。
ハタと気づきました、政令指定都市ゆえの発表なのですね。となりの町田に発生していないのが、ずっと不思議に思っていました。
ぴあの
2020年03月21日 15:12
京都では
ぴあの
2020年03月21日 15:19
京都では5月にオリンピックに関連して3日間 海外からも合唱団を迎えてコーラスのコンサートが行われます。
我が団も参加するのですが、なかなか練習が大変です。狭い空間での声出し。
そちらの合唱団の練習はやっぱり行われていますか?それとも中止?

多分、このウイルスとは今のインフルエンザのように付き合って行かなければならないような気がします。ホント、落ち着かない日々です。
人生ゆっくり
2020年03月21日 15:42
5月ですか、微妙ですね。
当方は、少なくとも今月末までは練習中止が決定しています。学校開放も行われていません。
同様にコンサート等も軒並み中止になっています。4月も危ないのではないでしょうか。
京都の桜見物は人が少なくてよさそうですが、新幹線に乗らなければいけませんから・・。