ロープウェイ ベストファイブ 2021

今回は「私の乗ったロープウェイ ナンバーファイブ」ブラスαとします。私は「ロープウェイ大好き」人間です。

層雲峡ロープウェイ
層雲峡には会社二年目の5月連休に、数日、休暇をいただいての北海道旅行でした。まだ、担当業務も緩やかなものでしたので行けたのでしょう。
この時は、ロープウェイ→リフトを経て「日本のマッタ―ホルン」黒岳山頂まで登りました。
近年のツアーでのロープウェイからの写真↓です、層雲峡は何かと思い出深いです。
旭岳ロープウェイ
これも近年のツアーの時でしたが、初めての地でしたのでウキウキの気分で乗車しました。
サスガに、ここも、よかったです。
谷川岳ロープウェイ
法事で新潟に行き、帰りに湯沢で一泊しました、
翌日は素晴らしい晴天で、こんなにも「恵まれた紅葉」の景色は初めてでした。
ロープウェイからの双耳峰・谷川岳
この時は本当に素晴らしい紅葉でした。
石鎚山ロープウェイ
学生の頃です、ロープウェイを降りてからの登山、有名ないくつかの鎖場を上ったこと、面河渓への下山、ここも色々と懐かしいです。
山頂では、私は建物↓のところまでで、先端の峰に行くには時間が足りず、また少し恐くもあり行きませんでした。今となっては残念と言えば残念です。
天元台ロープウェイ
福島県白布温泉から、一気に高度をかせぐロープウェイです。米沢から30分くらい奥まったところに白布温泉があります。若い頃、東京から米沢で途中下車できる夜行バスがあり、何度かスキーに行きました。

ロープウェイで上がったゲレンデは「サラサラ雪」で、リフトの最高地点は1800mでした。コースは少し難しい個所もありましたが、楽しく滑れた思い出があります。
下にカモシカの姿を見たこともあります。
前に紹介した、長い長いドラゴンドラ↓、ここのロープウェイというかキャビンというか・・、本当に素晴らしい景色です。
千畳敷↓の「ロープウェイ」はよかったですが、ここには今もほろ苦い思い出があります。紅葉の時期、早朝、現地に到着したのに、いっこうに路線バスが来ません。
どうも別の場所から、ツアー客をピストン輸送していたようです。やっと着いたロープウェイ乗り場には、既に沢山の人、この地の観光で紅葉時期には、絶対に当日マイカーなどで行ってはいけません。
ツアーでないと千畳敷にたどり着くのが遅くなります、もう少し登山しようと思っても時間が足りません、今でも腹立たしい思い出です。
千畳敷そのものは、いいところでしたけどね。

昔、鹿児島の磯公園の奥まったところに、短いロープウェイがあり、山上に行きノンビリと桜島を見ながら昼寝をしました。
多分このロープウェイの存在は地元の年輩の方しかご存知ないと思いますよ。
その後に船に乗り、与論島やらの奄美群島に行きました。

鳥取県の実家の二階からは正面に標高1200mの稲積山が見えました。小さい頃だけでなく、もう少し後の時期まで、「この山にロープウェイができて、山上から眺めたらどんな景色だろうか」と想像していました。
これが「ロープウェイ大好き人間」の原点だったでしょうね。
他に乗ったロープウェイ
有珠山、蔵王、那須、弥彦山、八海山、栂池、岩岳、八方尾根、箱根、河口湖、昇仙峡、伊豆パノラマ、横岳、岐阜城、八幡城、比叡山、比良山、岡山池田動物園、宮島、尾道、寒霞渓、徳島眉山、松山城、阿蘇、仙酔峡

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)