桜 -2010

コロナが怖くて、隠忍自重生活をしています。
旅行は勿論、散歩も殆どしていません。近隣のホールでの催し物も軒並み中止されています。3月には観たい映画が沢山あったのに、出かける気になりませんでした。

桜は満開と聞きましたので、思いついて小学校横の小公園に行ってきました、歩いてスグのところです。人ひとりいませんのでコロナの心配は全くありません。
IMG_6409.JPG
気温が下がったりして、今年の開花期間は長かったようですね。

小学校の建物は、2棟ありますが、団地の急激な高齢化に伴って、学童数は減少し、各学年1クラスしかも少人数だそうです。
IMG_6410.JPG
この住宅団地が造成されたのは40数年前、以前は山野だったそうですから、その頃、これらの桜が植えられたのでしょう。
桜の成長は早いですね。
曇天なのは残念でした。
IMG_6412.JPG
そしてコロナ・・です。
「志村けん」の感染判明から死亡までのスピードには驚きました。
そういえば、このような病状推移の報道は少なかったです。若者たちの無関心は、そういう事実が分かってないことにも、起因があったのではないでしょうか。

テレビでは様々に報道されますが、実際のところ、どうなっているのか状況がよく分かりません。公官庁は、状況をキチンと情報公開して欲しいです。
勿論、その後の万全の対策が必須ですけど。対策がチグハグで、かつ遅すぎると思います。

先日、埼玉県のスーパーアリーナで「K-1グランプリ」のイベントが実施され、6500名もの入場者があったそうです。
この時期に行く人は、何を考えているのだろうと思いました。ところが「熱烈なファン」は別として、高額な入場料をキャンセルすると返金されないので来場した、とテレビで話しておられた方が沢山おられました。
主催者は中止して返金すべきでした。

少し前にペルーで日本人観光客230人が止め置かれて困惑しているとの報道がありました。
これも、ツアーが催行されたら返金されないから仕方なく行った、という人たちが多いのではないでしょうか。
政府は、ツアー会社に、どういう指導をしているのか疑問に思います、多分なにもしていない・・。

それにしても、そのペルー観光客の報道は、その後、全くありません、どうされているのでしょうか。

テレビ報道で知りましたが、海外旅行をキャンセルした若者たちは、石垣島など南西諸島の居酒屋で盛り上がっているそうです。
島は高齢者が多いのでチョット心配・・、と島の人がインタビューに答えていました。

間違っても、島のお爺さんお婆さんに感染させてはいけないよ‥分かってるのか、若者(ばかもの)よ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年04月02日 11:38
どういう訳か 送信になってしまいました。
前記は 削除をお願い致します
志村けんさんの死は 若者は勿論 私たちも 改めて
その怖さを 感じました。
又 亡くなられた後も 身内にも送られることなく
遺骨になって 帰ってこらた 映像には 胸が痛みました。
こんなに 恐ろしい病気なんだと つくづく感じた次第です。
こんな時でも 花は 優しく美しく迎えてくれます。
近くでも いいお花見が できましたね。
人生ゆっくり
2020年04月02日 12:02
日本政府の対応は釈然としません。
医師会長や都知事が表明しているのに、なぜ緊急事態宣言を出さないのでしょうね。
「信頼」できる政治をやって欲しいものです。
loafer
2020年04月02日 16:24
医師会や地方の首長が声高に要求しているのに、緊急事態宣言を出す決断力がなく、一家に2枚のマスクを配るなんて、何たることでしょう。
自分たちが料亭に行けなくなるからでしょうか?
人生ゆっくり
2020年04月02日 17:27
ほんとですよね。
わが総理、自分よりも、先に誰かが言ったことには従わないようですね。唯我独尊、いいですけど、でもね・・と思います。