旅・ベストスリー -2011

旅には出かけられませんし、散歩も自重、映画館にも全く行っていない。
さて、これからブログに何を書こうかと多少悩んでいます。何とか乗り切らなくては・・。

旅は大好きでよく行きました、一時期、会社の業務で地方に出張することもありました。リタイア後はツアーによく行っています。
なので、印象に残ったいろいろな場所のことを書いてみようかと思っています。これまでの記事とダブるところがありますが、ご容赦ください。

その第一弾として、先日「行った旅」でのワーストスリーを書きましたので、今回は「ベストスリー」を書いてみようと思います。三つに絞るのはとても難しいですが、敢えて選んだ結果は次の通りです。

「屈斜路湖」/「奥入瀬」/「阿蘇」
結果的に「有名なところ」ばかりになってしまいました、周辺の景色も包含すると、文句のないところではないでしょうか。
写真は出来るだけ昔のものを使用したいと思います。色は退化していて発色が悪いです。

屈斜路湖
美幌峠からの景色が圧巻です。近年に再訪した時は霧で、この景色は全く見えませんでした。50年前の写真です。
「絵に書いたような景色」といいますが、この地こそ、そうではないかと思いました。
img20美幌峠.jpg
湖畔の「砂湯」の場所です、この湯に手をつけると、大鵬の手のようになると、笑わせていたオジサンがいました。
この時は「とてもいい天気」でした。旅では好天と曇天では、印象が全く変わりますね。
img20大鵬の湯.jpg
このあたりの砂浜は、掘ると温泉が出るようでした。
近くの摩周湖や硫黄山もいいですね。

奥入瀬
ここには3回くらい行っていると思いますが、いつの季節でも「それなりの興趣」があり、大好きなところです。
画像d52 001奥入瀬.jpg
↓「阿修羅の流れ」でしょうか、いつまでも見ていて飽きない場所です。。
画像d52 002奥入瀬.jpg
恥ずかしながら、新婚旅行の時に拾ったモミジです。
画像d52 005.jpg
十和田湖は、その時に2日間かけてタップリ観光しました。今も思い出深い地です。
ただ近くの八甲田を観光したことがないので、いつかは是非・・と思っています。

ベストスリー最後は「阿蘇」です。
熊本に3年間住んでいましたので、高評価にはバイアスがかかっているかもしれません。
画像8 047阿蘇.jpg
ダイナミックな山ですね。仙酔峡のロープウェイ駅を少し上ったあたりからの火口です。左の山は烏帽子岳ですが、何となく色づいているように感じられませんか。この山もミヤマキリシマの名所です。

↓杵島岳からの草千里です。ちなみに杵島岳は、そんなに高くは見えなかったのですが、山頂まで直登で、数歩歩くと息切れがしました。何とか登りましたが、様々な火口跡が見えて面白かったです。
画像8 040草千里ん.jpg
意外と皆さんがご存知でない「砂千里」というところもあります。
画像a23 032砂千里 (2).jpg
ミヤマキリシマは九重が有名ですが、阿蘇もなかなかのものですよ。
一週間前に行ったら少し早くて、再チャレンジしたら満開でした、よかったです。地元に住んでいた特権ですね。
阿蘇ミヤマキリシマ (2).jpg
最高峰の髙岳からの眺望、すぐそこは阿蘇五岳の一つの根子岳です、なかなかの岩峰です。
カルデラのまちが、箱庭のようによく見えました。
阿蘇・向こうは根子岳 090.jpg
以後、いろいろ考えて「ベストスリー」や「ベストファイブ」の記事を書いていこうと思います。
コロナのことは、いっときなりとも忘れたいですよね、その一助になれば・・と思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

loafer
2020年04月05日 16:21
コロナで家に縛り付けですね。長男家族の緊急帰国対応に追われていますが、それ以外はもっぱら庭の手入れです。
4月の予定はすべてキャンセルになりました。
屈斜路湖、十和田湖、阿蘇3か所とも行ったことがありますが、遠い記憶の彼方です。飛行機で熊本に行ったとき、阿蘇のカルデラの雄大さが目に入り、記憶に残っています。
人生ゆっくり
2020年04月05日 17:58
何かと気配りが必要なご様子、日本も安全でないのが残念です。どうにかならないものでしょうか。
九重が噴煙を盛大に上げている時、空から見て、雄大さを実感したことがあります。
2020年04月06日 16:19
私も 新婚旅行は 東北でしたが 覚えている風景は
十和田湖 松島 そして 奥入瀬 ぐらいです。
その後 奥入瀬には 何度か行きましたが 雪が残っていた
ころの 奥入瀬が とても美しく 心に残っています。
屈斜路湖畔の 砂湯の風景 
皆さん楽しそうで とても いい写真ですね。
人生ゆっくり
2020年04月06日 17:12
十和田・奥入瀬・・いいですよね。
私が最初に行った時は、秋がもうすぐ終わりそうな頃でした。雪のある奥入瀬、想像できませんが見てみたいです。