球磨川氾濫 -2035

熊本県南部に大雨が降ったようです。
img熊本水害・球磨川く.jpg
前回の「川ベストファイブ」で球磨川のことを書きました。その球磨川の堤防が各所で決壊したようです。
大きな湖のようになった中、家屋が点在している光景は何とも無惨です。

人吉には何回か訪れました、一度だけですが宿泊したこともあります。朝は盆地のせいなのか、濃霧が多いと聞いていましたが、私が泊まった翌日もそうでした。
球磨川沿いのホテルに宿泊しましたので、今回の水害に遭ったことでしょうね。思い出にある地が、こういう被害に遭うと、やるない思いがします。

また「避難生活」ということになるのでしょうか、行政には頑張って欲しいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

loafer
2020年07月05日 20:44
今回の水害には心が痛みます。
真夜中に想定外の雨が降り、氾濫したようですが、もう少し早く警報、避難指示が出せたらと、悔やまれます。
私が子供のころ、東京でも大水害がありました。地盤沈下もあって、ゼロメートルのところに多くの人たちが住んでいるので、心配です。
人生ゆっくり
2020年07月06日 09:34
ゼロメートル地帯のことは何十年も前から議論されていますから、何か具体的な方策が出てきてもいいと思いますが・・。
難しいことでしょうが、少しでも進展して欲しいと思います。
2020年07月06日 09:42
水害は 本当に怖いですね。
泥だらけの 壊れた家の 掃除をなさっている
様子を見ると 胸が痛みます。
こういう事が 起こりやすい地域と分かっていても それを防ぐ措置が なされてこなかった事が 悔まれます。
人生ゆっくり
2020年07月06日 16:21
そうですね、今回も特養で多くの犠牲者が出たとのこと。前日に「これまで経験したことのない・・」とテレビの天気予報で言っていただけに、とりわけ残念です。
その場におられた職員やボランティアの方は、最大限の努力をされたようですし、対応訓練もされていたとのこと。
是非、政府において、今回の事例を含めた「定本マニュアル」を作成して頂き、全国に配布してもらいたいものです。