千里浜 -2070

能登半島のこの地名は「チリハマ」だそうですね、昔から「センリハマ」だとばかり思っていました。

勝手な思い込みで読んではいけない・・と思いました。
千里浜は.JPG
砂浜が「細っている」という新聞記事でした、確かに一目瞭然ですね。現在では、もっと侵食されているのかもしれません。

右の写真は1994年だそうですが、私が行ったのは、もっと以前、埼玉勤務時代の家族旅行の時でした。
砂浜も広かったと思いますが、そもそも他のクルマは殆どいませんでした。それはそれは「静かな砂浜」でした。

新聞のような状態の千里浜だったら正直、再訪する気にはなりません。日本でこのような砂浜をクルマで走れるのは、多分ここだけとのことですから、その点はユニークな場所だと思います。
デコボコが全くない平坦な砂浜で、クルマの走り心地はとても良かったです。

先日テレビ「世界遺産」をみていましたら・・。
世界は広いですね、オーストラリアに全島が「砂」の島があるそうです。
フレーザー島.JPG
当然ですが、ここでも砂浜をクルマが走っています。全島が砂ということですと、海岸線の湿り気がある場所でないと、多分、クルマは無理でしょう。
簡単には行けない島でしょうが、なかなか興味深いです。
フレーザー島2.JPG
ps)
テレビの「アド街ック天国」を毎週観ていますが、来週は「埼玉県本庄」だそうです。3年間住んだ街ですので、どのような風景が登場するか楽しみです。
埼玉県北部の中仙道の宿場町です、お暇があったらご覧ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年11月20日 14:56
以前 テレビで 千里浜のことを 見たので 夫に
砂浜を車が通れるところが あるんだって、、。と言ったら
しってるよ。通ったやないか、、。と言いました。
という事は 知らない間に 私も 通ったみたいです。
メモを調べてみたら 2013年秋でした。
このまま 温暖化が進むと 無くなるのも そう遠い事では
ないですね。
人生ゆっくり
2020年11月20日 15:46
あんなに印象的なところをお忘れになっていましたか・・。睡眠中だったのかもしれませんね。
いずれなくなると思うと残念ではありますね。
アールグレイ
2020年11月21日 06:07
北海道でも、海岸が削られています。苫小牧出身の短歌の先生は、地形が変わったと思うほど削られていると話されました。

人生ゆっくり
2020年11月21日 09:30
そういえば房総半島でも、戦時中に造られたトーチカがむき出しになっている、という新聞記事がありました。
海面が上昇しているのでしょうか。