志村さん一周忌 -2105

「志村けん」がコロナで死去して一年経ったそうです。
最近NHKの「プロフェッショナル」で取り上げられました。この番組は様々な視点から「志村けん」を取り上げていて、ドキュメンタリーとしては秀逸だったと思います。

ただ、かすかな違和感が残りました。インタビューで登場する方が一様に絶賛される(されすぎる)のです、一方で、批判的な人もおられたハズで、少しくらいそういう人があってもよかったかと・・。
そういう人を探しても、誰もいなかった、ということもあるでしょう、それならそれで納得です。

私には、この場面がとりわけ印象的でした。
IMG_7031.JPG
母と共に、困窮した生活をしている子供からのファンレター、二人で大笑いした後の感想だそうです、泣けますね。

事実「お笑い番組」は、時として「救い」になります。
私の中学校の頃の思い出です。そのころ学校でやや理不尽なことに遭遇していて、夏休み中に何らかの決断をしなければいけないという状況にありました。

この夏休みの時期、私を支えてくれたのは、NHKドラマの「お笑い三人組」でした。正直その一時間は、否応なく楽しく、うさを忘れました。
今から考えると、ドーンと腰を据えて対処すれば、どういうこともなかったと思いますが、心がウブな頃でしたので・・苦しかったです。

「お笑い三人組」で私は少し救われたのですが、「志村けん」は、いろいろな場面で「みんなの救い」になっていたのでしょうね。
「志村けん」という人、いろいな意味で世間に影響を与えた「大変な方」だったのだと・・、今回の番組をみて、つくづく思いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2021年04月05日 14:55
志村けんさんが 亡くなられて もう一年がたったんですね。
この方が亡くなられて やっと コロナはとても怖い病気だと
皆が 意識するようになりましたね。
テレビの中の 志村けんさんは すごくふざけた人という印象があって
あまり好きではないですが でも 地は とても優しい 真面目な方
なんですね。だから 何時までも みんなに 愛されるのでしょうね。
 
人生ゆっくり
2021年04月05日 17:13
渥美清も普段は「もの静か」な人だったそうですが、志村けんも同様だったようです。
普段の自分とは違う人物を演じれるのが、名優ということかもしれませんね。