小野小町とか楊貴妃とか -2191

世界三大美女は、クレオパトラ、楊貴妃、小野小町、というのが一つの定説です。
ただ小野小町は世界的には知られてないと思いますので、日本における「世界三大美人」ということでしょう。

でも日本では小野小町は外せないですね。
難しいことは言わずに、私は小野小町が美女だったと信じています。

大河ドラマ「鎌倉殿」で今後注目されるのは「義経」の存在でしょう。「義経伝説」の地は全国に沢山あるようで、それぞれ興味深いです。
それに劣らず「小町伝説」の地も、全国に沢山あるようです。
「小町生誕の地」やら「小町」の名前を冠した地名も多いようです。

京都・山科の隋心院には、小町が化粧水に使ったという「化粧の井戸」があります。近くの醍醐寺を含めて、私にとって京都で好きなエリアの一つですから興味津々です。
12-keshou-ido[1].jpg
いっぽうの楊貴妃、中国には、こんな巨大なモニュメントがありました。
華生池.jpg
下はテレビでの写真です。
実は私は何回かシャッターを押しましたが、その後「撮影禁止」の文字に気づきました・・。

このテレビでの写真は「楊貴妃専用」と書いてありますが、私がみた説明文には、玄宗皇帝と楊貴妃が別々の階段から降りて一緒に入浴したとありました、この説明のほうが艶めかしくて私は何となく好きです。
楊貴妃の風呂2.jpg
この中国ツアーの時は、楊貴妃墓にも行きました、あまりツアーでは行かない場所だそうです。
予想以上に立派な墓でした。
ただ・・、ガイドに止められても行ったトイレは正に「トホホ」でした、今はキレイなトイレになっていることでしょう。
ナンバーワンの美女・楊貴妃.jpg
ここは、遠いことがハンデですね。当時はマイナーな観光地のようでしたが、今はどうなのでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2022年03月26日 09:56
ヤッパリ 美しさを保つためには
神聖な水が 大事なんですね。
今更 手遅れですが 高級化粧水を使っていれば
私も少しは 美しくなっていたかも、、、と
悔んでいます。
楊貴妃のお風呂 立派ですが 寒そうですね。
まぁ 二人で入れば そんなことは無いのでしょうね。
人生ゆっくり
2022年03月27日 15:56
楊貴妃の風呂は、源泉かけ流しかどうか知りませんが温泉のようでした。
屋外に、その湯に手をかざすだけで料金をとっていました。
京都や奈良は、今「花」の時期なのでしょうね。
アールグレイ
2022年03月28日 06:34
欧米かぶれの私の一番はクレオパトラです。映画で絨毯にくるまって登場するシーンはカッコよかったですし・・・趣味の短歌からすると小野小町・・・
テレビで観た現在?の楊貴妃の墓は、こちらの写真よりももう少し質素にみえました。
人生ゆっくり
2022年03月28日 09:13
エリザベス・テイラーの映画ですね。
クレオパトラというよりも、彼女の美しさが、いまだに頭の中に残っています。