知床遊覧船 -2199

知床で大変な事故がおきてしまいました。冷たい海で全員、絶望的な状況のようです。

二度ほど、知床の遊覧船を体験しました。一度目は比較的大きな船で、少し沖合を航行しましたが、二度目は今回遭難した船のように小さかったです。
それだけに見上げる岩壁などは迫力のある風景でしたが。

一度だけ遠くに熊の姿が見えましたが、遠くかったのでよく分かりませんでした。「もう少し近くに寄ってくれたらいいのに」と思いましたが、そういう気持ちがよくないのですね。
安全が第一というのを心に刻みました。

乗客からすれば、船長が座礁事故をおこしたことがある、とかは全く知る由もありません。報道でみる限り、この会社のオーナーには、少し問題がありそうです。

ともかく気の毒です、そっと手を合わせました。
↓知床五湖などに行く道路から見たウトロ港です。(写真の中央付近)
IMG_7711.JPG
中央の小さい岩山のところに「ゴジラ岩」があります。その左の大きなホテルは「北こぶし」でしょう。ホテルは、港周辺のほかに、左上の高台にもあるようです。
ウトロ港では、右の大きな岩山が目に入ってきます。朝にホテルから見たら階段が造ってあり、登れそうでしたので朝食前に行って見ました。
上は意外に広く、ウトロの変わった風景を観ることができました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2022年04月27日 10:02
今回の 事故は 本当に お気の毒な事です。
船は出ますよ!と言われれば 乗船してしまいますよね。

私も 一度 乗りましたよ。遠くに なにか 動物を見たような
気がする程度の記憶しかないです。
もう一度は ツアーの時で 今日は波が荒いので中止!となり
折角来たのに、、、と不満に思いましたが それが正解でした。
夫が また 北海道に行きたい!といっています。
いつになったらいけるでしょうね。
人生ゆっくり
2022年04月27日 18:45
悪天候の時の中止は、しかたないですね。
今回の事故で、よく分かりました。
アールグレイ
2022年05月08日 18:56
大きな犠牲に言葉がありません。
事故が報道されてから間もなく、運航会社のずさんさを話す人がでてきました。まだ早くない?というほど早い時期からです。ふだんから目に余ることがあったのかと思います。
私も行きましたが、波が大きくて乗りませんでした。
人生ゆっくり
2022年05月09日 16:02
乗船を避けられましたか。
私は出港するなら多分、乗船すると思います。でも今回の事故をみますと、「かなり」恐いという思いがしております。