初春 おめでとうございます -1988

IMG_6190.JPG
当地は正月以来、毎日が好天です。
冬、曇天が多かった山陰で育った私には、正月にこんな天気があるのか・・、と初めて神奈川県に住んだ時は信じられませんでした。
ちなみに「山陰」という語は、ある種の差別的感情が想起されるとかで最近、使われませんが、そこまで意識することはないと私は思っています。

1/1の日の出を今年も見ましたが、写真を撮るのが面倒でしたのでした・・(ハイ、正直、歳をとりました)、なので、こんな写真↑で胡麻化しました。

年末の紅白、4年か5年くらいぶりに観ました。今年は録画していたので後半分は翌日に「とばしとばし」で「オオトリ」まで観ました。
この番組は、かって「国民的番組」と称され、「日本国民にとって観るのがあたりまえ」といわれるような番組でした。

でも、AKBやジャニーズの間で歌う、存在感のない演歌歌手が可哀そうでした。
この番組、もういいかも知れません、来年からは、心おきなく飲んだくれて就寝したいと思いました。

一方の「ゴーンさんの逃避行」には、正直驚きましたが、このことへの思いは別の記事で書きたいと思います。

箱根駅伝は、地元相模原市に練習拠点を置いている青山学院大学が、ぶっちぎりの強さで勝利しました。テレビでは何度か監督のことを「原マジック」と言っていました。この監督には毀誉褒貶の評価があるかも知れませんが、でも私は尊敬すら覚えています。

この駅伝の終了の後、近くの鎮守様に初詣するのが、私の最近のパターンです。
IMG_6184.JPG
今日は3日ですが、それなりの人出でした。
IMG_6186.JPG
夏祭りの時の神輿も鎮座していました。
IMG_6185.JPG
今年も、安穏ないい年であればと心から思います。
合わせて皆さまにとりましても、ともかく健康な一年であればと願います。

本年も宜しくお願い申し上げます。

"初春 おめでとうございます -1988" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント